スジボソヤマキチョウ
今週末も蝶や野草の撮影を頑張ってきました。
まずはこの週末に出会って嬉しかった蝶の写真です。
今回のスジボソヤマキチョウは岡山では中部以北の山地で局所的に見られます。
目的は野草でしたが、もしかして出会うこと出来るかなと思っていると、
やはり出会うことが出来ました♪
スジボソヤマキチョウ_c0135381_18322036.jpg




車を走らせている時にたまたま発見し、戻ってきてからの撮影。
始めに出会ったこの子は比較的色褪せていませんでした♪
スジボソヤマキチョウ_c0135381_1834273.jpg

再び移動を開始すると今度は白い蝶が♪
やはりちょっと先に停車して再び捜索。
飛んでくれたおかげで発見できましたが、
よく見ると色褪せたスジボソヤマキチョウでした。
スジボソヤマキチョウ_c0135381_18355287.jpg

この子は何枚もモデルになってくれましたが、
ピントはずしていますが、飛んでいるところも狙ってみました。
スジボソヤマキチョウ_c0135381_18364580.jpg

スジボソヤマキチョウはもう一頭出会いましたが、逃げられてしまいました。
他にも今週末はモンシロチョウやモンキチョウにも逃走されました(><)
これで今年9種類目の蝶です。
by squirrelFG | 2008-03-16 18:38 |
<< 成長中 久しぶりの素晴らしき朝日 >>