続々と・・・
今日は昼過ぎに暇になりましたので、早めに帰宅できました!
山野草を撮りに行くには遅すぎるかなと思いましたので、
近場を散策して蝶を探し回りました。
その甲斐もあり、このところの陽気のためか続々と蝶を発見いたしました♪

2007年の初蝶は3月3日に梅の撮影中に出会ったトラフシジミでしたが、
2008年の初蝶はキチョウ、モンシロチョウ、ルリシジミの2種類でした!
モンシロチョウは撮影できませんでしたがルリシジミは撮影できました♪
(訂正)キチョウも成虫越冬する種類でしたm(_ _)m
まずはルリシジミの写真から。

・ルリシジミ
続々と・・・_c0135381_2020417.jpg

樹上にとまり続けたため、手頃な位置まで降りてきてくれませんでした。
そのため、この蝶だけ翅表の撮影は出来なかったです(><)





・キチョウ
続々と・・・_c0135381_2022175.jpg

続々と・・・_c0135381_20222136.jpg

午後はそうとう暖かかったため撮影に一番苦労した蝶です。
一度飛び出したらずっと飛び回っていました。
入れ替わり立ち替わり別の個体が乱入し、5頭くらいはいたように感じていまいた。
2枚目はピンぼけですが、トビモノにもチャレンジしてみました。


・テングチョウ
続々と・・・_c0135381_20255098.jpg

続々と・・・_c0135381_2026871.jpg

週末、別の場所で出会いましたが近所でもやはり出てきていました。
越冬蝶です。


・ムラサキシジミ
続々と・・・_c0135381_20272987.jpg

続々と・・・_c0135381_20274288.jpg

翅裏しか見えなかった時はショックな蝶。
しかし、運良く翅を広げてくれて綺麗な翅表を拝むこと出来ました♪
今の時期見られる数少ない綺麗な越冬蝶です!


・ヒオドシチョウ
続々と・・・_c0135381_20325170.jpg

続々と・・・_c0135381_2033383.jpg

週末、アカタテハを見たポイントで遭遇。
今日はアカタテハの変わりにこの場所でテリトリーを張っていました。
この蝶も越冬蝶です。


・アカタテハ
続々と・・・_c0135381_20362994.jpg

続々と・・・_c0135381_20363884.jpg

いつもの場所で出会った子はかなりボロボロでした(><)
しかし、こんな姿の方が越冬蝶らしい!?
翅裏を撮影できた子は綺麗な子でした。


・キタテハ
続々と・・・_c0135381_2039883.jpg

続々と・・・_c0135381_20391744.jpg

今日、一番出会った個体数の多い蝶です。
しかし絵にならないところばかりに止まってくれました(><)
この蝶も越冬蝶です。


・ルリタテハ
続々と・・・_c0135381_2042717.jpg

続々と・・・_c0135381_20421918.jpg

週末とは別の場所で出会った越冬蝶。
やはり今の時期はかなり敏感なためか逃げられまくり(><)
何とか綺麗な翅表も撮影できて満足しています。


今日は週末に出会った種類を含め、9種類の蝶に出会って、
そのうち8種類まで撮影できました♪
昨年は被写界深度の浅い写真が多かったのですが、
真横からだといつも同じような写真になるために
今年はボケを犠牲にしてでも深度の深い写真を狙うつもりです。
by squirrelFG | 2008-03-12 20:53 |
<< ケスハマソウ(2) 越冬蝶 >>