K10D入院(><)
約11ヶ月前に購入したK10D。
その後はメインで使用していたのですが、故障したので本日入院させました。
故障はシャッターユニットの部分です。
ミラーが上がらなくなり撮影不能になりました。
そのため、入院中は充電期間にしようかなと思っています。
メーカー公式発表では10万回もの動作に耐える高耐久シャッターユニットだったはずですが、
気になったので何回くらいなのか確認してみました。
K10D入院(><)_c0135381_1337534.jpg

本体に記録されているレリーズ回数は70594回。
ペンタックスはExif情報のMakerNoteにレリーズ回数が記録されていない?ため、
JpegAnalyzerではレリーズ回数が確認できません(><)
メーカーの発表よりも少ないですが、これだけ持ってくれたのだからOKです。
購入日が2006年11月30日なのでメーカーの保証期間中の故障。
そのため修理は無料のはずです。
ちなみに電話で確認したところ、保証書なしや保証期間外だと約¥13,000の修理費です。
公式発表通りだと保証期間を大幅に過ぎるはずなので良かったのかもしれません。
今回の入院のため、しばらくはストック写真の在庫整理になると思います。
by squirrelFG | 2007-11-03 13:29
<< ダルマ朝日(12) 2007/... 17P/Holmes (2007) >>