タグ:FA☆MACRO 200mmF4ED[IF] ( 188 ) タグの人気記事
彩雲
先日、雨上がりに綺麗な彩雲が見られました。
c0135381_191542.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-15 19:16 | 大気光象
ヒイゴ池湿地 その2
今年2回目のヒイゴ池の写真です。
このところ、良く寄るのでしばらく続くかもしれません。
今回は7月に入るくらいまでの写真です。

ヤマサナエ
c0135381_2191510.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-13 21:16 | ヒイゴ池湿地
ミドリシジミ他
なかなかミドリシジミ♂の開翅の納得いく写真が撮影できません。
そのため、何度も近くのポイントに行っているのですが、
毎回、♀ばかりが開翅、しかもO型がほとんど(><)
そんなわけでミドリシジミの写真ばかりがたまってきていますので一気に処分します。
c0135381_20354987.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-13 20:48 |
ウラキンシジミ
先日、別のゼフィルスを狙っている時に見慣れぬ蝶に出会いました。
最初は地味な色だなと思いつつ近寄ってみるとまさかのウラキン!
発見した時は少し撮りにくい位置にいたのですが、
何度か場所を移動してくれたおかげで撮影することができました♪
c0135381_2114116.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-10 21:16 |
アジアイトトンボ
先日、初めて赤いイトトンボを見かけました。
何かの未成熟個体のように感じて調べた結果、
アジアイトトンボの♀の未成熟個体という結論に至りました。
アオモンイトトンボ♀未成熟も似ていますが、
腹部第2節付近の模様で区別ができるようです。
アオモンの方は写真が無いので、興味のある方は自信でお調べ下さいm(_ _)m
c0135381_22235257.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-07 22:28 | トンボ
近所のトンボ
いつもは車で出かけてトンボの写真を撮影するため、
たまには近所の川にどんなトンボがいるのか確認しながら撮影しました。
c0135381_20533149.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-04 21:01 | トンボ
ヒイゴ池湿地
雨上がりの休日、ヒイゴ池に行きました。
目的物の一つは空ぶったのですが、ここでは目立つ行動はとりたくないので仕方ないでしょう。
c0135381_210253.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-01 21:02 | ヒイゴ池湿地
グンバイトンボ
岡山県では準絶滅危惧種に指定されているグンバイトンボという名前のトンボがいます。
♂の足に白い部分があり、その姿が軍配に似ている点から名付けられたそうです。
前々から一度見てみたかったトンボなのですが、生息地に案内してもらい初めて撮影できました。

グンバイトンボ(♂)
c0135381_20225074.jpg


More
by squirrelfg | 2012-06-27 20:40 | トンボ
ゼフツアー2012 その3
6月9日のゼフツアーの続きです。
今回で蝶の写真は終了です。

ヒカゲチョウ
c0135381_20304313.jpg


More
by squirrelfg | 2012-06-24 20:35 |
ゼフツアー2012 その2
6月9日のゼフツアーの続きです。
今回はゼフ以外の蝶の写真がメインです(^_^;

キタテハ
c0135381_21248100.jpg


More
by squirrelfg | 2012-06-20 21:27 |