タグ:DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM ( 652 ) タグの人気記事
金星の太陽面通過
ここ1ヶ月ほどの天体ショーのうち、最後となる金星の太陽面通過。
曇っていた部分月食の時とは違って、朝から快晴♪
7時半から約6時間かけて金星が太陽の前を通過していきました。
今回は7:30から1時間おきに撮影した写真を1枚にまとめて掲載します。
c0135381_2235376.jpg

いくつか見えた黒点を基準に重ね合わせたのですが、意外と重ねるのが難しかったです。
11:30の時が一番曇っており、コントラストが低く薄くなってしまったのが残念ですが、
おおむね良い天気だったので満足しています♪

11時30分の空
by squirrelFG | 2012-06-06 22:11 |
まったりと
c0135381_20122168.jpg

写真の雀のようにまったりと生活しており、なかなか写真整理がはかどりません(^_^;
一つはGWの時の写真。
こちらは同じような構図の写真ばかりで眺めては「う~ん」とうなってばかり。
もう一つはこの前の京都の写真。
こちらも最初の伏見稲荷の鳥居の写真で・・・
もう少し考えて撮影しておけば良かったかなと思っています。
もうしばらくゆっくりとさせて下さいm(_ _)m
by squirrelFG | 2012-06-01 20:15 |
金環日食
月曜日の日食は地元岡山では部分日食にしかならないため、
思い切って金環日食になるところにまで出かけてきました。
前日からの宿泊も考えていましたが、当日電車で移動できる範囲で京都・大阪が候補に挙がりました。
天気との兼ね合いになりますができれば駅のホームで撮影できればOKと考えていました。
天気は良かったため新大阪駅で降りるつもりでしたがホームで撮影できなさそうだったため京都駅まで行きました。
結局、遠出した甲斐もあり、無事に金環日食を見ることができました!
c0135381_215220100.jpg

by squirrelFG | 2012-05-23 21:55 |
二日月
先ほどまで西の空に浮かんでいた二日月。
やはり細いお月様を見かけるとついつい撮影してしまいます(^_^;
c0135381_211285.jpg

by squirrelFG | 2012-04-23 21:01 | 夜空
細月
昨日、細い月が西の空に見えていることに気付きました。
ちょうど山に隠れそうな位置でしたが何とか準備が終わって撮影できました。
c0135381_21304167.jpg

その時に翌日である今日には金星の近くで見られるかなと思っていました。

More
by squirrelFG | 2012-01-26 21:36 | 夜空
皆既月食 2011/12/10
昨晩は綺麗な皆既月食が見られました。
部分食の開始から終わりまで晴天に恵まれて非常に見応えのある天体ショーでした!
ずっと外で眺めていれば良かったのですが、寒かったので何度も部屋と行き来しました(^_^;

半影食(20:51)
c0135381_8412787.jpg


More
by squirrelfg | 2011-12-11 08:50 | 夜空
2011水島港まつり 備中岡山・伊呂波(その3)@千鳥演舞場
次は「備中岡山・伊呂波」の演舞を撮影しました。
今回の途中から暗く撮影しているなと気付いてカメラの設定を変更しました(^_^;
c0135381_21101845.jpg


More
by squirrelFG | 2011-08-09 21:16 | イベント
2011水島港まつり ほにや(その1)@千鳥演舞場
場所を千鳥演舞場に移し、「ほにや」の演舞を撮影しました。
c0135381_2057099.jpg


More
by squirrelFG | 2011-08-09 21:00 | イベント
2011水島港まつり 備中岡山・伊呂波(その2)@イオンタウン水島
次もイオンタウン水島での「伊呂波」の写真です。
c0135381_21345587.jpg


More
by squirrelFG | 2011-08-08 21:38 | イベント
2011水島港まつり 備中岡山・伊呂波(その1)@イオンタウン水島
本日からしばらくの間、7月31日撮影の水島港まつりでの
「伊呂波」と「ほにや」のよさこい演舞の写真を掲載していきます。

まずはイオンタウン水島での伊呂波の演舞の写真から掲載していきます。
c0135381_2126969.jpg


More
by squirrelFG | 2011-08-08 21:28 | イベント