<   2010年 11月 ( 82 )   > この月の画像一覧
寒い朝
今朝は寒かったですね。
駐車場まで行くときに氷を見つけて、思わず撮影しました。
明日から12月になりますが、極度に寒い日が続かないことを祈るばかりです。
c0135381_23571793.jpg


More
by squirrelFG | 2010-11-30 23:57
2010やまもと爽郷祭り 予告編
香川県で行われた祭りです。
色々と見たい連が参加予定だったので行ってみました。

よさこいだけでなく、獅子舞の演舞やチアリーディングの演舞など
色々と他のものも楽しめる祭りでした。
ただ、観客席からステージが遠かったのが残念でした。

撮影日:2010年10月17日

獅子舞の演舞
c0135381_23291867.jpg


More
by squirrelFG | 2010-11-29 23:46 | やまもと爽郷祭り
第8回京都学生祭典 予告編
ずいぶんと祭りの写真の在庫をため込んでいます。
そのため、先日掲載した彼岸花のように普通の写真もそれに併せて遅れてしまいます。
そこで色々と考えた結果、祭り写真は撮影した直後にダイジェストがてら、
予告編として各踊り連の写真を1枚ずつ掲載して本編は時期が来たらアップし、
普通の写真は各祭りの本編の途中でも割り込ませる形でいこうかなと思っています。
とりあえず現段階で上記の予告編をアップしていない何個かの祭りの写真を掲載していきます。

まずはすぐに本編が始まる第8回京都学生祭典の写真から。
この祭りではメインステージは300mmのレンズで後ろの方から撮影OKでしたが、
北の3つの演舞場、南の3つの演舞場とも300mm以上のレンズは撮影許可を取っていないと
使用禁止だとアナウンスおよびプラカードでの注意を行っていました。
すごく撮影しづらいなと思ってしまいました・・・。
撮影日:2010年10月10日

Team絆
c0135381_22344342.jpg


More
by squirrelFG | 2010-11-29 22:47 | 京都学生祭典
久しぶりの夕景撮影
最近は日の入りが早く、なかなか夕景を撮影できません。
10月とはいえ、平日はまず無理でしたが、休みの日にたまたま
時間調整のためにRSKバラ園に寄りました。
ちょうど日没頃で、すばらしい夕焼けが見られましたが、
こんな辺鄙なところで夕焼けを撮影していたのは私一人だけでした(^_^;

撮影日:2010年10月16日
c0135381_22402723.jpg


More
by squirrelFG | 2010-11-28 22:44 | 朝夕
野草園のアサギマダラ
今年は1日だけ野草園でアサギマダラを撮影しました。
狙ったのは2回あるのですが、2回目はちょうど見られなかったのです(^_^;
c0135381_22131249.jpg


More
by squirrelFG | 2010-11-28 22:15 |
光環・彩雲
未だに10月の写真を引きずっております(^_^;

大気光象のカテゴリでは比較的きれいに見えたときの写真を掲載していますが、
今回も稲刈りの時に撮影した光環および彩雲の写真です。

c0135381_21564210.jpg


More
by squirrelFG | 2010-11-28 21:57 | 大気光象
吉備津神社
備中国一宮である吉備津神社
毎月、参拝しており、季節の花々や、時には国宝の比翼入母屋造りの本殿・拝殿を撮影しています。
でもなかなか納得いく写真を撮影できずにいます・・・。
c0135381_21405991.jpg


More
by squirrelFG | 2010-11-28 21:43 | 風景
Trek君で巡る曼珠沙華紀行
今回はこの夏の猛暑で全く活用しようと思わなかったtrek君で
季候もよくなったので彼岸花を求めて巡ったときの写真です。
c0135381_2119198.jpg


More
by squirrelFG | 2010-11-28 21:22 |
2ヶ月遅れくらいの進行状況
秋分の日に彼岸花の写真を初めて掲載した今年。
そのときは賞味期限が短そうということでさっさと少しの写真だけ掲載しました。
というのも神戸よさこいとその直後に開催されたKOBE ALIVEの写真を掲載した後になると
すごく時季外れになると判断したからなのです。

時は流れ、やっと彼岸花の写真が日の目を見る時期になりました(^_^;
そもそも今は紅葉も旬を過ぎているというのに・・・。
まあ、紅葉は今年はあまり狙っていないので、2月くらいには掲載したいなと思っています!

というわけで今回は彼岸花を1日だけ狙ったときに撮影した写真です!
c0135381_203542100.jpg


More
by squirrelFG | 2010-11-28 20:39 |
KOBE ALIVE 大気光象編
今回は踊りの写真ではなく、大気光象の写真です。

メリケンパークに移動してきてから「颯爽JAPAN」の演舞の時に、
上部ラテラルアークが現れていることに気づきました。
c0135381_14531558.jpg

同時に幻日や幻日環も確認とっています。
c0135381_14565742.jpg


More
by squirrelFG | 2010-11-27 15:14 | 大気光象