<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
瑠璃
このところ気温も平年並みに落ち着いてきていますが、
先週までは暖かな日々が続いていましたね。
蝶も活動を開始しており、今年羽化したばかりの蝶を含めて
色々と見かけるようになりました。
しかし、まだまだ警戒心が強く逃げられることも多いです。

白いシロチョウを2種は確認していますがまだ納得いく写真が撮影できていません。
そこで今回はルリの名を冠する蝶を写真を。
c0135381_20575136.jpg


More
by squirrelFG | 2009-03-28 21:02 |
夜明けの国分寺
先日の連休中、久しぶりに夜明けの国分寺を撮影してきました。
ちょうど、訪問した朝には一面霜も降りていました。

何故か一番気に入った夜明け前の風景から
c0135381_2126487.jpg


More
by squirrelFG | 2009-03-24 21:28 | 備中国分寺
倉敷春宵あかり
今日は珍しく倉敷美観地区に行って来ました。
ちょっと眠いためにとりあえず1枚だけアップ。
後日、写真整理を行って本編を掲載すると思います。
c0135381_2341373.jpg

by squirrelFG | 2009-03-20 23:42 | イベント
天神峡
先日、ほうもんしました天神峡での写真です。
この時はまだ中途半端なイチリンソウの開花だったため、
ユキワリイチゲとホソバナコバイモだけ撮影して来ました。
c0135381_2324738.jpg


More
by squirrelFG | 2009-03-19 23:04 |
セリバオウレン
ダイジェスト版のセリバオウレン撮影の本編です。
そろそろこのネタで引っ張るのは面倒くさくなってきている今日この頃です(^_^;

暗い林床でどの辺に咲いているのだろうかなと思いつつ歩を進めていくと
ちらほらと咲いている姿が見られ暗さと格闘しながら撮影してきました。
c0135381_2333748.jpg


More
by squirrelFG | 2009-03-16 23:06 |
ダルマ朝日 2009/3/15
今朝の西日本の天気予報は全て晴れ♪
こんな日はダルマ朝日を狙いに行かなければなりません。
4時半頃起きたのですが、上空はあいにくの雲。
少し迷ったのですが、きっと雲は消えてくれるはずと思って出かけました。

現地に着くと水平線上は黒く霞んでいましたがすごく期待できそうな空でした。
K10Dが復活して使用する際には必ずダルマ朝日が見られるという素晴らしさ!
まずは日の出後の黄金の海から。
c0135381_18315796.jpg


More
by squirrelFG | 2009-03-15 18:36 | 朝夕
食後の花撮影
ダイジェスト版の食事後の花撮影の本編です。
そば屋の裏側の花園での撮影でした。
こういえばどこで撮影したのか知らない人でも分かるでしょう。
ただ、一つだけミスしたことがあります。
それはミニカタクリを撮影し忘れたことです(^_^;

c0135381_20391684.jpg


More
by squirrelFG | 2009-03-14 20:40 |
ブルーのユキワリイチゲ
ダイジェスト版でお送りしたブルーのユキワリイチゲの自生地の写真です。
白や淡いブルーのユキワリイチゲはよく見かけますが、
この場所ほどブルーのユキワリイチゲが群生しているところはそうそう無いように感じました。

c0135381_2253252.jpg


More
by squirrelFG | 2009-03-13 22:55 |
K10D退院のお祝い
私自身の不注意で重傷を負ったK10Dを入院させていました。
そのK10Dがやっと退院してきましたので、メインカメラ復帰で喜んでいます♪
そこで今朝は通勤途中に復帰したK10Dで朝日を撮影してきました!

最初の写真はタイトルとは関係ない、短時間だけうっすらと現れた今朝の環天頂アークです。
c0135381_21195356.jpg


More
by squirrelFG | 2009-03-12 21:38 | 朝夕
白ウサ
今回からダイジェスト版でお見せしました写真の、
各場所での写真を個別に掲載していきます。

まずは朝日と言いたかったのですが、
掲載できるような写真が皆無に等しかったので、
白ウサの写真から始めます。
その前の週末には白ウサMk2も撮影していましたので、
そちらも併せての掲載です♪
c0135381_21384052.jpg


More
by squirrelFG | 2009-03-11 21:42 |