<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今朝も天気予報を信じて!
2週連続となりますが、今朝も天気予報を信じて海へ朝日を撮りにお出かけ!
岡山市内を走っている時には今日こそはダルマが出ると思っていました。
しかし、ブルーラインに入ってとあるカーブで空であろう所に何やら山らしきものが(^_^;
目的地に到着する頃にはその正体が・・・
c0135381_2218375.jpg


More
by squirrelFG | 2008-11-29 22:31 | 朝夕
久しぶりに海へ・・・
紅葉の時期は週末天気も悪く、滅多に地元の総社から出ることはありませんでした。
土曜日の朝、天気も良さそうだったので、久しぶりに海へ朝日を撮りに出かけました。

撮影日: 2008年11月22日 日出: 6時43分
c0135381_22582635.jpg


More
by squirrelFG | 2008-11-28 23:02 | 朝夕
瀬戸内バルーンフェスティバル
週末、たまたま東の方に出かけていました。
その時の写真は後日掲載予定ですが、
その帰りにバルーンフェスティバルがあることを思いだし、
せっかくなので寄ってきました。
何でも今年で最後のバルーンフェスティバルとのお知らせが・・・(><)

#1 ブルーラインから
c0135381_21535112.jpg


More
by squirrelFG | 2008-11-26 22:05 | イベント
総社秋景色4 吉備路風土記の丘編
総社秋景色の最後を飾るのはやはり良く行く備中国分寺の周辺です。
いつもは備中国分寺とか国分寺とか五重塔とか言っていますが、
この周辺の古墳や遺跡群を含めたこの一帯は
吉備路風土記の丘県立自然公園として整備されています。
備中国分寺はいつでも入ることが出来ますが、
近くには前方後円墳であるこうもり塚古墳や備中国分尼寺跡もあります。
サイクリングロードも整備されており、
のんびりと古代吉備国などの史跡と田園風景の調和を楽しむことが出来ます。

珍しく前置きが長くなりましたが、
要は備中国分寺五重塔とその周辺の紅葉の写真が大半となる記事です(^_^;

#1
c0135381_2141626.jpg


More
by squirrelFG | 2008-11-25 21:17 | 紅葉
総社秋景色3 豪渓編
総社の秋景色を連載していますが、次は豪渓です。
もう何年も前に崖崩れで道路が封鎖されましたが、
幼い頃、吉備中央町(旧賀陽町)に行く時には良く通っていました。
新緑の景色も美しいのですが、やはりこの時期が一番綺麗でしょう!

撮影は1週間前の週末です。
少しは天気が回復したので行ってみましたが、ほとんどの間は曇り空(><)
最後の短時間だけ日が差してくれました♪

#1
c0135381_13494792.jpg


More
by squirrelFG | 2008-11-24 13:56 | 紅葉
総社秋景色2 宝福寺編
また、しばらく空きましたが総社の紅葉 其の2です。
今回は有名どころの井山宝福寺。
画聖 雪舟が子供の頃に修行した寺として有名なところです。
そもそもこのブログにここの紅葉を出すのは3回目(^_^;
家から一番近くの紅葉の名所なので、ご了承下さい。

c0135381_22292280.jpg


More
by squirrelFG | 2008-11-21 22:37 | 紅葉
総社秋景色 総社北公園編
地元総社の有名な紅葉の名所としては宝福寺と豪渓が挙げられます。
そのため、この時期になると全く遠出をしなくなります。
この週末も地元総社から一歩も出ることなく過ごしました(^_^;
宝福寺と豪渓は後々掲載予定ですので、今回は無名の秋景色のスポットを紹介いたします。

#1
c0135381_215215.jpg


More
by squirrelFG | 2008-11-16 21:17 | 紅葉
矢掛の宿場祭り 飛脚駅伝大会編
毎年11月第2日曜日には矢掛町で大名行列が行われています。
大名行列のスタートは午後1時ですが、
朝から飛脚駅伝大会や物産市や鉄砲隊による演舞なども行われています。
鉄砲隊は時間まで把握しておらず、撮影できなかったので、
大名行列の写真の前に、飛脚駅伝大会の写真を公開いたします!

ピントをはずしていますが、お気に入りの写真から。
c0135381_216164.jpg


More
by squirrelFG | 2008-11-15 21:05 | イベント
ご連絡
お越しの皆様には申し訳ありませんが、
今度の週末までブログにかまうことが出来そうにないので、ご了承下さい。
頂いているコメントも週末にはレスいたします。
c0135381_654298.jpg

by squirrelFG | 2008-11-12 06:05
雨に濡れて・・・
このところ、週末に限って雨か曇り(><)
せっかくの紅葉の時期なのに・・・
雨だから出かけないと言うことは出来ないので、
様子見程度の気持ちで宝福寺に行ってきました。
c0135381_2121297.jpg


More
by squirrelFG | 2008-11-09 21:27 | 紅葉