<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
吉備津神社ライトアップ
ライトアップシリーズ第3弾は吉備津神社です。
23日から今日まで色んなイベントがありましたが、
平日はライトアップの時間中はずっとお仕事・・・。
昨日は児島で夕景を見ていましたが、帰りにちょっとだけ寄り道して撮影しました!
c0135381_21145047.jpg


More
by squirrelFG | 2008-10-26 21:28 | 風景
瀬戸大橋ライトアップ
先日、人生2度目の瀬戸大橋を使っての四国への旅を行ってきました。
狙いは瀬戸大橋とダルマ夕日。
結論から言うと全くダメダメでした(><)
c0135381_22353864.jpg


More
by squirrelFG | 2008-10-25 22:57 | 風景
国分寺ライトアップ
週末、稲刈りをしていました。
夕方に終わって、時間的に国分寺くらいまでしか行くことが出来ませんでした。
雲が全くないなと思いつつも、いちおうカメラを持って国分寺へ。
到着直前にテントなどが見られ、何かイベントがあったのかなと思っていました。
夕日はピーカンの空に沈み、全く撮影していませんでしたが、
五重塔のライトアップイベントがあると知り、ちょうどhitomiさんと出会ったので、
一緒にライトアップを撮影してきました。
c0135381_22294582.jpg


More
by squirrelFG | 2008-10-20 22:42 | 備中国分寺
紅葉情報 宝福寺
地元の有名な観光地である宝福寺。
今年は本堂の改修工事も無く去年よりも早く紅葉が見られ始めました。
様子見がてら紅葉の始まりを撮影してきましたので掲載いたします。

撮影日:2008年10月13日

c0135381_833259.jpg


More
by squirrelFG | 2008-10-18 08:06 | 風景
国分寺での太陽柱
先週末、久しぶりに国文へ行ってみました。
夕焼けが綺麗かなと思っていましたが、
到着した時から太陽柱が見えていました。
そこで夕焼けそっちのけで太陽柱ばかり撮影(^_^;
c0135381_21522295.jpg


More
by squirrelFG | 2008-10-17 21:53 | 大気光象
クロツバメシジミ
去年から探し求めていた蝶がいます。
その名はクロツバメシジミ。
県内の有名な某生息地は知っていますけれど、
微妙に遠いなと思いつつなかなか出かけられませんでした。
ちょっと前に新たな生息地の情報を教えてもらい、
そちらの方が近いと判断しお出かけしてきました。

現地に着くとかなりの数のツメレンゲがあり、凄く期待できました!
c0135381_22435211.jpg


More
by squirrelFG | 2008-10-14 22:57 |
地元初確認
突然ですが、私の地元は岡山県総社市です。
1ヶ月くらい前から玉野市や倉敷市、岡山市で確認されていたクロマダラソテツシジミ。
何故か倉敷市と岡山市と隣接する総社市では見かけませんでした。
先週になってとある高等学校のソテツの食害&幼虫を確認し、
昨日、別の目的で訪れた寺で食害、卵の抜け殻、成虫を確認しました!
c0135381_9283371.jpg


More
by squirrelFG | 2008-10-13 09:36 |
野草園新聞 ~旅人の立ち寄る場所~
平日は忙しくてなかなかレスが出来ず、
皆様の所にも訪問できず申し訳ないです。

やっと念願の休日だった今日は、野草園に行ってきました。
もちろん狙いは旅の途中で寄っているアサギマダラです!
c0135381_1956840.jpg


More
by squirrelFG | 2008-10-04 19:52 |
アサギマダラ
先週末は野草園でのアサギマダラ祭りでした。
ちょっと忙しくて全く写真整理が出来ていませんけれど、
少しだけ整理できましたので、アサギマダラ第2弾としてアップします。

c0135381_21471687.jpg


More
by squirrelFG | 2008-10-01 21:48 |