<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アジサイ
梅雨と言えば、アジサイ!
やはり雨の日はアジサイ撮影に限ります。
せっかく気合いを入れて撮影に出かけたのに、
無情にも雨がすぐに降り止んでしまいました・・・。
まあ、多少濡れていたのでしばらく今年初のアジサイ撮影を楽しんできました。
c0135381_18425286.jpg


More
by squirrelFG | 2008-06-28 18:48 |
梅雨の合間に
梅雨入りしてもあまり雨の降らない今年。
しかし、なかなか晴れ間は見られません。
先週末、家に帰ろうと思っている時に晴れ間が覗いてきたので、
久しぶりに国分寺へ行ってみました。
到着する頃には凄く天気も良く、
久しぶりに綺麗な青空を堪能できました♪
c0135381_22102922.jpg

by squirrelFG | 2008-06-26 22:10 |
国蝶誕生
土曜はあいにくの空模様でしたが、蝶を撮りにお出かけ。
場所は再び県外遠征となるオオムラサキの里です。
岡山県でも何ヶ所かポイントを知っていますが、
どんなところなのか行ってみたくなったのです。
当日、岡山県内は雨が降っていましたが、
広島県になったとたん曇り空♪
十分に撮影を楽しんできました!

このオオムラサキの里では予め連絡していたヒロパンさんとお会いしました。
昼前には到着予定でしたが、道に迷って昼飯を食べて午後から撮影しました。
成虫の写真はいずれどこかで撮影してくるでしょうから、
今回は自然界ではなかなか見られない羽化シーンの写真です。
ヒロパンさんが一緒と言うことで撮影枚数もかなりのものでした!

#1
c0135381_21234572.jpg


大量です!(高速スクロールで!)
by squirrelFG | 2008-06-23 21:48 |
ウスイロヒョウモンモドキ
記事が前後しましたが、6月14日は新見でのウスイロヒョウモンモドキの観察会に参加。
翌日の6月15日は広島県でのヒョウモンモドキの観察会に参加していました。
ヒョウモンモドキは前回アップしたしましたので、今回はウスイロヒョウモンモドキの写真です。

ウスイロの幼虫の食草はオミナエシやカノコソウです。
今回撮影した生息地ではカノコソウを食べて成長いたします。
成虫になるとススキ野原を飛び回っています。
成虫の大きさはモンシロチョウと同じくらいとかなり小型のヒョウモンです。
去年も観察会に参加いたしましたが、今年の方が幾分か多く見られました。
しかし、全体の数としては非常に少ないために、
こちらのチョウもいつ絶滅してもおかしくない状況でした(><)
c0135381_2039438.jpg


More
by squirrelFG | 2008-06-21 20:50 |
ヒョウモンモドキ
昨年からずっと撮影したかったヒョウモンモドキ。
今年は観察会に出かけて、その姿を拝むことが出来ました!

以前は地元の岡山県でも生息していたチョウですけれど、
日本各地から急激に姿を消して、現在では広島県のごく一部でだけ見られます。
似たチョウにウスイロヒョウモンモドキがいますけれど、
こちらは広島県では絶滅しており、岡山県では中国山地の
ごく一部の生息地でしか見られません。
どちらも保護された状況でしか見つけづらい状況になっています。

観察会では雄雌の翅の表裏を撮影することを目的に頑張ってきました。
撮影順ではないですけれど、生息地に配慮した広角接写から。
ちょっとだけ人が写っていますけれど、実際には周りにたくさんの子供達がいました。
けっこうにぎやかな観察会でした♪
c0135381_2239275.jpg


More
by squirrelFG | 2008-06-19 22:56 |
サイハイラン
先日、立ち寄った谷でサイハイランが見頃でした。
他の花はあまり見られませんでしたので、
背丈の高いサイハイランばかりが目に付きました。
初めて出会った花でしたが、名前だけは聞いたことがあったので
すぐにサイハイランだと分かりました。
この1年ほどでずいぶんと花の名前も覚えたなと思っています。
c0135381_5542499.jpg


More
by squirrelFG | 2008-06-17 05:56 |
本日はご注意下さい
しばらく悩んでいた蝶の写真、モザイク入りで掲載することにしました。
RSSで直接、記事に飛んでこられる方は本当にご注意下さい!


今回の掲載種はゴマダラチョウとミスジチョウです。
どちらも撮影できたのは初めてでしたが、
動物の排泄物にやって来ており、しかもアスファルトの上(><)
絵にならない場所ですがミスジチョウは滅多にお目にかかれないので、
泣く泣く撮影していました・・・。
c0135381_21213899.jpg


モザイク入りですが見たい人だけクリックして下さい
by squirrelFG | 2008-06-15 21:28 |
愛車と蝶
先日、別の蝶を狙いに行ったところで思わぬ蝶と遭遇。
いるところが・・・だったのでブログに掲載するかどうか悩んでいます。
撮影するのもどうしようかと思っていましたが、
その時に車に戻ると1頭の蝶が。
ヒカゲチョウというあまり人気のなさそうな蝶ですが、
窓で綺麗に反射されていたので森を背景に1枚。
c0135381_631487.jpg

皆さん、ヒカゲにももっと光を当ててください!
今度から多くなると思う1枚だけの写真の時は少しサイズを大きくします。
by squirrelFG | 2008-06-12 06:31 |
ショウジョウトンボ
今の時期に一番目に付くトンボとしてショウジョウトンボがいます。
全身真っ赤で遠目でもいるなとすぐに分かります。
ハッチョウトンボ♂も真っ赤な姿をしていますけれど、
ショウジョウトンボはシオカラトンボと同等の大きさなので、
初めて見かけた時はビックリしました!
c0135381_2283074.jpg

by squirrelFG | 2008-06-10 22:08 | トンボ
ササユリ
先日、蝶を撮影しに行ったところでササユリを発見!
せっかくの機会だったので蝶を撮りつつ、
ササユリも撮影してきました。
残念ながら蝶はササユリに来てくれなかったです(><)
c0135381_20292332.jpg


More
by squirrelFG | 2008-06-09 20:40 |