<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ウスバシロチョウ
県北に出かけた時、草原に蝶がヒラヒラと飛んでおり、
今の時期ならウスバシロチョウだろうと思って撮影してみました。
去年撮影したのとは異なり、この蝶の売りである半透明な翅が
余りよく分からない個体が多かったです。
c0135381_2224188.jpg


More
by squirrelFG | 2008-05-23 22:25 |
渓谷の自然
ずいぶんと長いことネットから遠ざかっていましたが、
やっと少しは余裕が出てきました。
先日、とある渓谷に行った時に撮影した山野草や昆虫たちの写真です。

#1 ナラメリンゴフシ
c0135381_5153064.jpg


More
by squirrelFG | 2008-05-20 05:30
太陽からの贈りもの
仕事を終えて外に出るとちょうど夕焼けの頃でした。
やはりそうなると撮影したくなるのは当然でしょう。
なかなか良い場所が見つからずとりあえず幻日と内暈の上部が見えている内に1枚撮影。
c0135381_21405056.jpg


More
by squirrelFG | 2008-05-15 21:52 | 朝夕
三色スズラン
スズランというと白色というイメージですが、
先日、他の色のスズランに出会いました。
と言うわけで最近頑張って更新したので、
今日は3枚だけにさせていただきますm(_ _)m

まずは定番の白花
c0135381_22511576.jpg


More
by squirrelFG | 2008-05-14 22:52 |
森林公園のサンインシロガネソウ
さて、長かった森林公園編も今回が最後です!
初回のイワウチワ2回目のサンカヨウと来て、どの花をターゲットにしようかと思いましたが、
初めて出会ったサンインシロガネソウがキクザキイチゲの青花を抑えて
今回のメインの花とすることにしました。

#1 サンインシロガネソウ
c0135381_21415566.jpg


More
by squirrelFG | 2008-05-13 22:02 |
久しぶりの夕焼け撮影
休日くらいは国分寺に行かないとと思い、
いったん帰宅していたにもかかわらず夕日を撮りに国分寺に行きました。
到着時、太陽はまだまだ五重塔の上の方にありました。
しばらくのんびりと待っているとやっと日が低くなり撮影開始!
しかし、まだまだ光量もあり、アンダー目に撮影していると?なものが。
肉眼でもまぶしい太陽を凝視しましたが太陽柱が現れていました!
c0135381_2343563.jpg


More
by squirrelFG | 2008-05-11 23:10 | 備中国分寺
森林公園のサンカヨウ
前回の森林公園の写真はイワウチワを撮影するまでの写真を掲載しました。
そこまでで約300枚の写真から選びました。
今回は尾根筋に上がってから出会ったサンカヨウとその道中、
「すずのこ平」で昼食をすませて下山途中の「ブナの平園地」までの写真です。
本当なら2回で森林公園編は終わらせたかったのですが、
意外と写真が多くて3回に分けざるを得なくなりました(^_^;
今回までで約600枚の撮影です。

#1 サンカヨウ
c0135381_12535889.jpg


More
by squirrelFG | 2008-05-10 13:18 |
女神に逢いたくて・・・
先日、女神に逢いたくて北に車を走らせました。
途中で朝日が見られたので休憩がてら朝の清々しい空気に身を置いて、
良い出会いがあることを祈っていました。

#1
c0135381_22501528.jpg


More
by squirrelFG | 2008-05-08 23:21
れんげ祭り
もう遠い過去の思い出ですが、4/29の備中国分寺で開催されたれんげ祭り。
他の写真などばかり掲載し、まだブログにアップしていませんでしたが、
問い合わせなどがあり今回アップすることに(^_^;
またまたけっこうな枚数ありますので、ごゆっくりとご覧下さいm(_ _)m

#1 朝のレンゲ畑
c0135381_21353066.jpg


More
by squirrelFG | 2008-05-07 22:13 | 備中国分寺
森林公園のイワウチワ
前々から撮影してみたかったイワウチワ。
岡山と鳥取の県境の森林公園で見られるのでこの時期にどうしても行ってみたかったです。
そう思っていた矢先、森林公園でのツアーに誘われて念願が叶いました。
今回のツアーはよこちゃんぬりかべさん、ハマちゃん、
ようこさん、フーさん、友さん(現地集合)の計7名でした。
この日は早朝から夕暮れ時まで長時間の撮影でしたが、
天気も凄く良かったのでとても楽しめました♪

#1 イワウチワ
c0135381_21455492.jpg


More
by squirrelFG | 2008-05-05 22:02 |