<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
SHI RU BI A
空と蝶のブログと言うことでお蔵入りさせたらまずい写真をこの時期になってアップ。
まずは25日に撮影していた内暈を。
c0135381_21585130.jpg


More
by squirrelFG | 2008-04-30 22:03 |
南の島へ(本編)
前回掲載の「南の島へ」の本編です。

4月27日は写真仲間のようこさんに誘われて瀬戸大橋スカイツアーに参加してきました♪
ようこさん、ようこさんのいとこの方、ハマちゃん、フーさんの5人で、
普段見られない景色を堪能してきました♪
今回のツアーの倍率は23倍というとんでもない確率だったようです(@@)
よく当選してくださったと、ようこさんには感謝していますm(_ _)m
ツアーは午前10時集合で、元の場所に帰ってきたのは11時半くらい。
約1時間半の行程でした。

まずは与島プラザでツアーの説明を聞きます
c0135381_620169.jpg


More
by squirrelFG | 2008-04-29 06:55 | 風景
南の島へ
仕事内容が変わって平日は疲れ気味でブログ更新も疎かになり、
お越しの皆様には非常に申し訳ないですm(_ _)m
休日は頑張って撮影しているので写真はたまる一方(^_^;
今日は南の島に行きましたのでその時の写真を。
写真整理が追いついていませんので後日また掲載いたします。
c0135381_21265846.jpg

by squirrelFG | 2008-04-27 21:27 | 風景
花園物語
昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは山に空を撮りにお出かけ。
c0135381_22161962.jpg


More
by squirrelFG | 2008-04-24 22:27 |
スミレ
今の時期、あちこちで見かけるスミレ。
一度にはあまりたくさんの写真を撮りませんが、
時々の撮影でかなりの枚数を撮影していました(^_^;
3月下旬頃から今月中旬頃まで撮影した写真です。

#1
c0135381_6112755.jpg


More
by squirrelFG | 2008-04-22 06:17 |
間に合った!
平日の夕景は無理だと思っていた備中国分寺。
金曜日は渋滞に巻き込まれつつ、試しに行くことが出来るかどうか挑戦してみました。
その結果、今の時期でもギリギリ日没に間に合いそうでした♪
c0135381_6355434.jpg

この日は夕方には晴れ間も見えて、夕日も見られる予定だったのですが、
雲の動きが激しく、到着時には下の方に雲が(><)
まあ、また余裕があれば国分寺に行けるように頑張ってみます。
でも今の時期、桜、桃、菜の花と今までの主役が終わっており、
レンゲが咲いているだけの状態です。
田植えかヒマワリのシーズンまで待ちかもしれません。
by squirrelFG | 2008-04-20 06:37 | 備中国分寺
国勝寺
先日のブルーインパルスの撮影前、お出かけ前のウォーミングアップとして
近くの国勝寺に落ち椿の撮影に行ってみました。
到着直後、空を見上げると内暈が♪
c0135381_2259217.jpg


More
by squirrelFG | 2008-04-17 23:16 |
ヤマトシジミ
身近なシジミチョウと言えばやはりヤマトシジミでしょう!
まあ、日本は広いのでこれが該当しない地域もありますけれど(^_^;
しかしヤマトシジミではなくベニシジミという方がいる可能性も捨て切れません。
見かけてもあまり撮影する気にならない蝶ですが、
何度か撮影いたしましたので今回アップいたします。
このところ発生している個体はほとんどが低温期型と呼ばれ、
夏場に見られる高温期型とは翅表の模様が若干異なっています。
雄は翅の縁が黒くなり中心は青色ですが、黒い部分が狭まっています。
雌は全体が黒色ですが、低温期型は青が混じっています。
あまりよい説明画像が無いですが、その点に注意して見ていただけたらと思います。
c0135381_2134261.jpg


More
by squirrelFG | 2008-04-16 21:10 |
お別れのご挨拶
種々の理由により、しばらくの間、国分寺の夕景などは狙えなくなりました。
そのため、最終日である今日はご挨拶もかねて早めに国分寺へ!
別れを惜しむかのような空でしばらくのお別れを歓迎してくれました!

到着してすぐに左右の幻日(パフィリア)が出現!
c0135381_21413128.jpg


More
by squirrelFG | 2008-04-15 21:51 | 備中国分寺
スプリングエフェメラル
本来は花の方を指す言葉だったような気がしますが、
蝶の方が優先順位が高い自分にとってはこちらで使用します。
まだ2種しか撮影できていませんが、時期後れになる前に掲載することにします。

・ツマキチョウ
飛んでいる姿はモンシロチョウに似ています。
しかし飛び方などで区別が付きます。
c0135381_17574483.jpg


More
by squirrelFG | 2008-04-13 18:05 |