<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
シジミチョウ
前々回のスジボソヤマキチョウ、前回のルリシジミ以来、蝶の掲載は見送っていましたが、
その間に撮りためた蝶の写真がありますので、今回はシジミチョウのみ一気の放出。
予定ではヤマトシジミ、ツバメシジミ、コツバメのいずれかを撮影できた時に
アップする予定でしたがさっさと処理しておかないと大変なことになりそうでした(^_^;

・ベニシジミ
c0135381_20532787.jpg


More
by squirrelFG | 2008-03-31 20:59 |
キンクロハジロ
天気が悪い日はどうしてもあまり撮影しようとは思いません。
今日も一日中雨が降っていました。
先週も雨が降っていましたが、近所を車で通っていると水鳥の群れが!
そこで車内からの手抜き撮影を行っていました(^_^;
c0135381_18185474.jpg


More
by squirrelFG | 2008-03-30 18:22 |
花の色は・・・!?
今回はその辺に咲いている野草(雑草とも^^;)の花の写真です。
そのためお手軽に撮影できる被写体です。
それらの花の中には突然変異で変わった色を咲かせるものもあります。

あまり珍しくないですが今年も白いタンポポを撮影できました。
特に岡山北部では普通にたくさん見られるキビシロタンポポだと思います。
去年までいた九州でもほとんどがシロバナタンポポで、
黄色のタンポポの方を探さないと見つからない状況(^_^;
所変われば品変わるとは良く言ったものだと思っていました。
c0135381_16434373.jpg


More
by squirrelFG | 2008-03-30 17:01 |
シロバナネコノメソウ
先日、とある沢沿いで出会った白い花。
何なんだろうと思いつつ撮影していました。
多分、シロバナネコノメソウかなと思っていましたが、
やっと確認できましたので掲載することにしました(^_^;
c0135381_055622.jpg


More
by squirrelFG | 2008-03-29 23:59 |
良い季節になりました♪
野山には蝶が飛び、花が咲き乱れ、朝日も早く出てきてくれるため
被写体には困らない季節になりました。
シロバナネコノメソウの写真と国分寺の朝の写真の
どちらを掲載しようか迷っているうちに眠ってしまいました(^_^;
このところ花の写真が多かったために今回も国分寺の写真を。
朝5時過ぎての更新ですが日付だけ前日に戻しました。

国分寺へ到着するとほんのりと空が染まっていました
c0135381_5213329.jpg


More
by squirrelFG | 2008-03-28 23:59 | 備中国分寺
国分寺へ急げ!
昨日の朝、朝日をどこで撮影しようか迷いながら家を出ました。
途中寄り道をして国分寺へ。
寄り道したため、朝日は高く昇ってしまいましたが、
向かう道中、予想通りに霧が出ていました。
国分寺の手前2kmくらいの車内から霧も撮影していました(^_^;
来る方向が違うだろうというつっこみは無しにしておいて下さい。
c0135381_1974213.jpg


More
by squirrelFG | 2008-03-27 19:14 | 備中国分寺
野草園の花
最近、遠出ばかりして山野草を撮影することが多かったです。
そこでたまには近場の野草園に行ってみようかと思いました。
当日は雨でしたが、ハマちゃん、ぬりかべさん、kakoさんが来られていました。
また自分の後にはようこさんもいらっしゃいました。

花ではないですがツクシ
c0135381_18504899.jpg


More
by squirrelFG | 2008-03-26 18:55 |
裏山にも春が・・・
朝日撮影の時は登らなくなりましたが、
裏山は標高が低く30~40分で回ってこられるために、
日々の鍛錬の場所でもあります。
冬は寂しい景色でしたが、やっと花々も目覚めて、
気持ちよく歩くことが出来る時期になりました♪

所々に植えられている水仙
c0135381_1813293.jpg


More
by squirrelFG | 2008-03-25 18:23 |
愛車と蝶
週末に花を撮りに出かけたところで、日当たりの良いところに駐車していました。
付近にはテングチョウやルリタテハ、ルリシジミなどが飛んでおり、
花の撮影は休憩して蝶を狙っていました。
上記3種の中で狙いはルリタテハとルリシジミ。
しばらく待っているとルリシジミが愛車に♪
c0135381_22365913.jpg

もっと絵になる場所に止まって欲しかったですが、
意外とこのカット気に入っています♪
あいにくルリタテハの方は隣の車がお好みのようで、
愛車には止まってくれませんでした(><)
by squirrelFG | 2008-03-24 22:38 |
河津桜
夢民谷さんが捜されていた児島湖周辺の河津桜。
偶然にも金曜の朝日撮影の後に発見いたしました。
その時は帰路を急いでいたため撮影している余裕なんて無かったです。
土曜日に再度、朝日撮影に行きましたので、その帰りに撮影してみました。
場所は締め切り堤防を岡山市街側に渡って総合公園側に左折してすぐの道路脇です。
築港ひかり町という地名らしいですが、この地名、初めて知りました(^_^;
今年咲いていたのは十数本ですが、まだ植えたばかりと思われる木が沢山ありました。
新しい道路も造られていたので、将来その道路の両側に桜並木が出来そうでした♪
c0135381_1959638.jpg


More
by squirrelFG | 2008-03-23 20:05 |