<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
無理だと知りながら・・・
4年に一度の2月29日は狙いのものは無理だと知りながら朝日を撮りに・・・(^_^;
ちょっと2日フライングでしたが児島に出かけていました。
夜明け前、総社は快晴でしたが、車を走らせていると雲がちょろちょろと出現。
オマケに水平線近くは霞んでいました(><)
c0135381_714271.jpg


More
by squirrelFG | 2008-02-29 23:59 | 朝夕
吉備津神社の修復工事
ついついアップし忘れていましたが、2月9日から11日にかけて吉備津神社の
屋根の修復工事の一般公開が行われていました。
去年も長期間、一般公開されていたためにお出かけされた方も多かったでしょう。
このブログでも去年と一昨年の様子をアップしています。
今月の一般公開ではほぼ完成しており、現段階では付けられない屋根の飾り以外が完成していました。
3日間の内、2日間は訪問しましたが、最終日の写真だけ掲載いたします。
c0135381_2340679.jpg


More
by squirrelFG | 2008-02-28 23:45 | 風景
やっと・・・
もう皆さんが良く撮影に行かれているセツブンソウ。
休みだった今日、やっと撮影に行くことが出来ました!
実は花が咲いているのを見たのは初めてでした。
人がかなりいるのかと思いきや、平日撮影の特権?のためか、
悪天候のためか、出会ったのは数人だけでした。
c0135381_2227266.jpg


More
by squirrelFG | 2008-02-27 22:31 |
不思議な光景
ふと気付くとそこにいた可憐な花。
何でそんなところに迷い込んでいるのかとても不思議な光景。
c0135381_2351245.jpg

今日もまだダウンしていますので、明日には頑張って復活いたします。
by squirrelFG | 2008-02-25 23:51 |
待望の季節
毎年、この時期になると必ず撮影する梅の花。
今年は初めて地元の梅を狙っています。
しかし、まだ撮影しようと思っている2ヶ所の梅はどちらも咲き出したばかり。
普通に撮っても仕方ないのでマクロレンズで、
例年にないこの寒い冬をイメージして撮影してみました。
c0135381_20341179.jpg


More
by squirrelFG | 2008-02-22 20:36 |
冬の朝
今年の冬は非常に寒く感じられます。
朝焼けなども良いのですが、身近なところにも色んな被写体があふれています。
特に寒い朝は霜などが降り注いでおり、マクロで見ると別世界です。
c0135381_23442664.jpg


More
by squirrelFG | 2008-02-21 23:49 | 風景
瀬戸大橋とダルマ夕日に挑戦
先日の日曜日は瀬戸大橋を渡って香川に遠征していました。
目的は瀬戸大橋とダルマ夕日!

夕日をどこで撮ろうかと考えていたらyamaさんからダルマ夕日撮影のお誘いがありました!
ちょうどお出かけする時には総社ではかなり吹雪いており、
もしかして雪景色も見られるかも!?と後ろ髪を引かれながら児島に向かいました。

流石に瀬戸大橋を様子見も無しで渡ることなど出来ません。
まずは三百山から空の状態と瀬戸内海を眺めていました。
ちょうど雪雲らしき雲が通過し続け、海面には雲の影が落ち幻想的な雰囲気♪
前々から見てみたかった光景なので、これが見られただけでも満足していました。
c0135381_19432263.jpg

yamaさんとお会いしてあまり良い空模様ではないので、瀬戸大橋を渡るかどうか判断しかねていました。
するとようこさんがやって来たり、ぬりかべさんがやって来たりと・・・(^_^;
日没時間から逆算してリミットとなる時間まで結論を出すことが出来ませんでした。
結局、天気はともかく、次回休みの日にダルマになるのはいつになるのか分からないため、
ダメ元でも瀬戸大橋を渡って挑戦してみることにしました。

More
by squirrelFG | 2008-02-20 20:13 | 朝夕
水辺の青い鳥
普段の鳥撮影は、あまり水辺に行くことはないです。
そのため、サギやカモなどはあまり撮影していません。
しかし、たまには水辺に行くこともあり、
その時に発見した青い鳥をしつこく撮影し続けました。
c0135381_1891630.jpg


More
by squirrelFG | 2008-02-18 18:12 |
先日、とある場所で撮影中、急に何かの気配を感じました。
辺りを見回しても何も発見できず・・・
ちょっと薄暗かったので恐怖を感じていましたが、その気配の主を発見!
c0135381_23475532.jpg

写真では背後の方が多少ボケていますけれど、
肉眼では完全に保護色で発見するまで時間がかかりました。
はっきり言って、写真にしてもかなり微妙な感じですね(^_^;
ツグミは好きで良く撮影しますけれど、トラツグミとの出会いは初めてでした!
by squirrelFG | 2008-02-16 23:50
雪の日の鳥たち
ついつい忘れていましたが、雪が降った日に鳥も狙っていました。
このところ、鳥を撮影することが多く、
またまた凄くため込んでいるので、
しばらくブログは鳥の写真メインで進行すると思います。

・メジロ
c0135381_18205324.jpg


More
by squirrelFG | 2008-02-15 18:37 |