<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
備中国分寺の朝
温暖な岡山県南部で再び雪の降った28日から29日への夜。
翌朝には短時間ですが、再び国分寺の雪景色を撮影しに行きました。
本来ならその時の写真を掲載するべきですけれど、
個人的には30日の朝の景色の方が良かったので、
すでに1度掲載している雪景色はネタ切れになる時まで掲載見送り(^_^;
今回は30日の朝の国分寺をお楽しみ下さい。

雪が降った翌日はずっと天気も悪く、朝焼けも大したこと無かったですが、
この日はいくらか空にも色が付いてくれました♪
c0135381_20483898.jpg


More (8枚)
by squirrelFG | 2008-01-31 20:58 | 備中国分寺
やっと咲いた♪
少し前のことになりますが、我が家の梅もやっと咲いてくれました♪
まだかまだかと待ち望んでいたのでたった1輪でも記念撮影。
c0135381_538154.jpg


More (3枚)
by squirrelFG | 2008-01-30 23:59 |
楽しい一時
お楽しみ会♪
写真友達のようこさんに誘われて、日曜の晩は音楽を聞きに行きました。
久しぶりの生の演奏は皆さん上手で感動しました。
また、初めてようこさんのピアノ演奏も聴きましたが、こちらも素晴らしかったです♪
c0135381_16525497.jpg


More
by squirrelFG | 2008-01-29 23:31
マクロで鳥撮り
普段は鳥を撮影しようと思う時には、シグマの170-500mmのズームレンズを使います。
しかし、300mmまでのズームでも普通に撮影できることから、
この時期、使用頻度が激減している望遠マクロで撮影できるかどうか挑戦してみました。
c0135381_18122966.jpg


More (11枚)
by squirrelFG | 2008-01-28 18:19 |
待望の雪景色
先週の岡山県南での雪景色。
国分寺は多くの方が撮影されていたので、あえて掲載は見送っていました(^_^;
でもせっかくの雪景色をお蔵入りさせるのは勿体ないと思い今頃になってのアップです。

前日の風邪については皆さんご存じの通り。
翌日の月曜は体調が回復しておろうと無かろうと休みにするつもりでした。
体調面での安静は11時間睡眠で何とかなりましたが、
精神面での安静は国分寺の雪景色を撮りに行かないといけません!
道路の状況が怖かったので日が昇ってからお出かけしてみました。
c0135381_13145713.jpg


More (5枚)
by squirrelFG | 2008-01-27 13:18 | 備中国分寺
二日連続の太陽柱
昨日は久しぶりとなる国分寺での朝日撮影。
今朝は二度寝をしてしまい、部屋から朝日を撮影していました(^_^;

10月24日
昨日の国分寺は到着時に雨が降り、すぐに雨雲は移動しましたが、
たいした朝焼けも見られずに帰ろうかと思っていました。
ちょうど太陽が出る山の稜線には雲があったのですが、
朝日を待っているとギリギリ山の稜線から出てきてくれました。
その時には太陽柱も伴っていましたが、五重塔と一緒に撮影したく、
全く太陽柱が分からないような写真に・・・(><)
c0135381_185156.jpg

K10D + Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

More (4枚)
by squirrelFG | 2008-01-25 19:52 | 大気光象
1月19日の大気光象
太陽や月に暈がかかると雨が降るとは昔からよく言われます。
20日は岡山県全体で雨や雪が降ったのは記憶に新しいかと思います。
その前日の19日にはほぼ1日中、大気光象の一つである暈が見えていました。

内暈と左右の幻日(パフィリア)
撮影地:実家の庭、撮影日時:2008年1月19日 午前9時19分
c0135381_18514488.jpg


More (4枚)
by squirrelFG | 2008-01-24 18:56 | 大気光象
地元の雪景色♪
1月20日の晩から明朝にかけて温暖な気候の地元周辺でも待望の雪が降りました!
20日の発熱の原因となった国分寺での雪撮影だけでは終わりません(^_^;
翌日の21日は熱があるにせよ無いにせよ病み上がりで運転するのも危険だと思い
お休みにするつもりで日の出後まで、風邪の回復のために熟睡。
起床した後、なんだか回復しているようなので庭で積もった雪を撮影していました。
c0135381_17495658.jpg


More (10枚)
by squirrelFG | 2008-01-23 17:58 | 風景
雪降る備中国分寺
まだ完全に雪が融けていませんけれど、晴れの国・岡山の県南地域でも
1月20日の晩から21日にかけて雪が降りました♪
滅多に雪の降らない地域の人間としてはこれほど嬉しいものはありません♪
あいにく20日は体調不良で発熱しており、午前中はずっと布団の中(><)
午後から起き出していましたがずっと雨が降っていました。
しかし、3時頃になって霙かなと思ったのでフラフラしながら外出(^_^;
国分寺のところで雪に変わるのを待っていました。
c0135381_15543093.jpg


More (6枚)
by squirrelFG | 2008-01-22 17:33 | 備中国分寺
遅ればせながら(後編)
2008年になってからお出かけしたMOMOTAROH FANTASY2007の後編です。
前編では三脚を使用してまじめに撮影していましたけれど、
機動性に欠ける&面倒&手ぶれ補正付きカメラなら手持ちでもOKじゃない?ということで
手持ちで楽しみながらイルミネーションの撮影をしてきました(^_^;
c0135381_1710559.jpg


More (9枚)
by squirrelFG | 2008-01-21 17:31 | 風景