<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今年の撮影は・・・
今年は3月まで福岡県におり、4月から実家のある岡山での生活が始まりました。
その後、身近な被写体として蝶の撮影にはまりました。
さすがに今の時期は見かけなくなりましたが、
一昨日、裏山でウラギンジミジのお嬢さんに出会いました。
しかもいきなりの開翅!
c0135381_12392384.jpg

おそらくカウントはしていませんけれど、
現在70~80種の蝶の撮影に成功しています。

達磨太陽
by squirrelFG | 2007-12-31 12:48 | 朝夕
2007年最後の朝日
今年最後の朝日は国分寺で撮影しました。
夜明け前、雲が多かったですけれど、朝焼けくらい見られるかなと思って
国分寺に向かって車を走らせました。
現地到着時、昨日よりも気温が低く、強風も吹き荒れていました(><)
五重塔の後ろには厚い雲が・・・
c0135381_1233498.jpg


More (5枚)
by squirrelFG | 2007-12-31 12:36 | 備中国分寺
穏やかな夜明け
今日12月30日は珍しく雪の予報が出ています。
まだ岡山県南は降っていませんけれど、
本当に降るかどうか疑問です(><)

今朝はちょっと雪を期待して国分寺へ。
道路は濡れていましたが、夜中の雨も上がり雲がちらほらとある程度。
寒風吹きすさぶ中、朝焼けを期待して寒さに耐えていました。
c0135381_1146846.jpg


More (3枚)
by squirrelFG | 2007-12-30 11:49 | 備中国分寺
霧の備中国分寺
今朝はあまり天気が良くなかったですけれど、
国分寺に向かって車を走らせました。
うちからだと高梁川の堤防上を走るのですが、
その時にすでに濃霧が発生していました。
総社の市内ではちょっと霧が出ていた程度ですが、
国分寺の周辺に行くとかなりの濃霧。
慎重に運転しいつもの朝日のポイントに着くと塔が見えない(^_^;
今日、最初の写真は五重塔の方を向けて霧を撮影してみました。
c0135381_12215357.jpg


More (9枚)
by squirrelFG | 2007-12-29 12:29 | 備中国分寺
久しぶりの朝日
多忙な日々を送っていたため、朝日を撮る余裕も全くなかったです。
しかし、そんな日々も終わり、存分に写真を撮ることが出来るようになりました。
そこで天気も良さそうだったため、夜明け前から海へ。
c0135381_20531342.jpg


More (5枚)
by squirrelFG | 2007-12-28 20:56 | 朝夕
レインボークリスマスイブ
世間では休日だった人も多かったはずのクリスマスイブ。
あいにくのお仕事でしたが、昼休みに外に出ると虹が現れていました!
初めの頃はただの主虹でしたが、しばらくすると過剰虹に変化していました。

撮影地:倉敷市真備町、撮影日時:2007年12月24日 午後12時26分
c0135381_6395346.jpg

会社の犬と遊びながら撮影したのが上の写真で、
普通に撮影した写真もあります(^_^;

c0135381_6545084.jpg

今年のクリスマス頃には例年通り雪は降りませんでしたが、
代わりにイブに虹が出てくれたので良かったです。
でも全くクリスマスを感じさせられない写真ですね(^_^;
by squirrelFG | 2007-12-27 23:59 | 大気光象
吉備津神社
写真を撮り始めて一度は撮りたかった場所があります。
毎月お参りをしていた吉備津神社。
せっかく帰ってきても本殿は50年に一度の屋根のわらの葺き替え作業中(><)
確か去年はほとんど一般公開されていなかったはずですが、
とあるつてで作業場を見られる機会がありました。

2006年5月撮影
c0135381_23313613.jpg


More (10枚)
by squirrelFG | 2007-12-23 23:53 | 風景
パフィリア
朝、仕事に行く時に幻日が現れていることに気付きました。
家の玄関先で数枚撮影した後に、仕事に向かいました。
すると、家では左側だけだった幻日が左右現れて、停車してその場で撮影。
久しぶりに左右両方とも揃った幻日に出会いました!

撮影地:総社市下原、撮影日時:2007年12月17日 午前8時31分
c0135381_19492943.jpg


この日の昼間は環天頂アークも現れていましたが、
撮影時には薄くなりうまく撮影できませんでした(><)
by squirrelFG | 2007-12-22 06:48 | 大気光象
完敗したふたご座流星群
先週金曜日(14日)の晩、ふたご座流星群を撮影しようと思い国分寺へ。
ピント合わせのための写真を含め合計8枚撮影しましたが流星は一つも撮影できませんでした(><)
ちょうどフレームの外を流れたり、シャッターを切り終わりノイズリダクション中に流れたりと、
本当に運がなかったというか・・・
似た構図の写真ばかりなので2枚だけ掲載しておきます。
c0135381_20523493.jpg

c0135381_20505896.jpg

流星は写っていませんが久しぶりに星の日周運動を撮影できたので満足しています。
by squirrelFG | 2007-12-18 20:51 | 夜空
朝から鳥撮影
現在、週休1日のため海での撮影は自然と日曜日限定になっています。
そのため、今日は夜明け前から海への出勤日!
水平線上には雲が横たわっていたのでダルマ朝日は諦めて鳥ばかり撮影していました。
c0135381_12123946.jpg


More (8枚)
by squirrelFG | 2007-12-16 12:09 | 朝夕