<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ダルマ朝日(11) 2007/10/31
前日の天気予報では西日本は夜明け頃、何処も晴れの予報。
となると朝日を狙いに行かないといけないでしょう(^_^;
今日は迷うことなく現地に到着!
5時半前だというのに、多くの方が来られていました。
しばしお話しを聞きながら夜明けを待ちました。
c0135381_1844099.jpg


More (5枚)
by squirrelFG | 2007-10-31 18:10 | 朝夕
ブラッとお散歩、国分寺
雲海撮影に行った10月28日。
昼間は眠さのために家でのんびり&市内に買い物に行き写真は撮っていませんでした。
夕方になって夕焼けを狙いに国分寺に向かいましたが、あいにくの快晴(><)
そこでいつもは遠景で狙う備中国分寺の境内に散歩に行くことにしました。
愛機K10Dにはパンケーキレンズを付けてお気楽撮影モードに突入(^_^;
単焦点1本勝負、思いついたら撮影していたので、いつもと感じの異なる写真が多いです。
先ずは山門の所で1枚。
c0135381_17212438.jpg


More (12枚)
by squirrelFG | 2007-10-30 17:55 | 備中国分寺
高梁の雲海 2007/10/28
前回の弥高山の雲海を日の出前後に撮影して、一路実家に帰っていました。
しかし、旧川上町から旧成羽町、高梁市とずっと頭上に霧が立ちこめていました。
そこでこのまま帰宅するのはもったいないと思い、高梁の山の上に。
せっかく霧の海を通過して下界に降りたのに、またもや霧の海に突入。
目的地の直前で再度、雲海の上に出ることが出来ました♪
c0135381_20341850.jpg


More (7枚)
by squirrelFG | 2007-10-29 20:39 | 風景
弥高山の雲海 2007/10/28
今朝は海に行こうか山に行こうか迷っていました。
このところ海でフラレ続けていたので気分転換に雲海を狙いに行きました。
場所は岡山県の雲海で一番有名な弥高山。
しかし、期待していたほど霧は出ておらず遠くに雲海が見えていただけでした。
それでも朝日に染まってくれることを祈って日の出前から撮影し続けていました。
c0135381_213913.jpg


More (12枚)
by squirrelFG | 2007-10-28 21:53 | 朝夕
コウヤボウキ(高野箒)
今日、鬼の城で撮影したこの花。
名前は知らなかったので、名前を調べるのに手間取りました。
やっと名前が分かったので、忘備録代わりに写真をアップしておきます。
c0135381_23375997.jpg


More
by squirrelFG | 2007-10-27 23:40 |
全敗(><)
鳥居とダルマ朝日のポイント、3日ともダルマ朝日は見られずにシーズン終了(><)
せっかくなので、最終日の写真を掲載しておきます。
雲が多かったですけれど、昇るしし座を撮影。
c0135381_20141527.jpg


More
by squirrelFG | 2007-10-26 20:17 | 朝夕
フラレ続き
ここ数日、人気の朝日のポイントにお出かけしているため、
いつもより早くから出かけています。
2日連続で行きましたが、両日とも空振り(><)
今朝は星も綺麗に見えていたので、先ずは長時間露光(687秒)から撮影開始。
c0135381_21371942.jpg


More
by squirrelFG | 2007-10-24 21:43 | 朝夕
ダルマ朝日(10) 2007/10/21
前の晩から冷え込み、朝は西日本ほぼ全てで晴れの予報。
この時点でダルマ太陽が見られる期待が高まっていました。
午前3時半に起床、4時には出発しました。
四代目さんを迎えに行き、児島に向かいました。
現地ではよこちゃんさんがすでに来られておりました。
その後、ハマちゃんさんや夢民谷さん、kakoさんなど大勢の方が来られました。
c0135381_20473640.jpg


More
by squirrelFG | 2007-10-21 20:58 | 朝夕
W手乗り
本日、2回目の更新ですが、こっちがメインにするつもりでした。
ただ、国分寺の夕景も賞味期限が短いため、アップせざるをえなかったのです。
今日は間口でダルマ朝日を空振り(><)
次いでトラツリアブを撮影しに行きました。
最初のうちは真面目に撮影していましたが、
段々と皆さん大胆になって手乗りにも挑戦。
かなり珍しいと思われる二人同時の手乗り写真を。
c0135381_2229754.jpg

気温が低いと比較的手乗りもしやすいため、
あのフワフワの体を撫でて感触を楽しむことが出来ます♪
自分も何度か手乗りに成功。
またまた二人同時の手乗り写真を!
望遠マクロだったため、カメラをハマちゃんに貸して撮影してもらいました♪
c0135381_22315992.jpg

非常にキュートなトラツリアブの手乗りはやみつきになりそうです!
by squirrelFG | 2007-10-20 22:32 | その他昆虫
国分寺の夕景 2007年10月19日
天気が悪そうでしたが、最近ご無沙汰をしている国分寺に直行。
現地到着時にはかなり雲が出ていましたが、
今日はサプライズがあると思ってしばし雲の様子を見ることにしました。
c0135381_2285482.jpg


More
by squirrelFG | 2007-10-20 22:13 | 備中国分寺