<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
野草園の蝶たち
今日は雨模様でしたが、野草園は大盛況!
現地到着時ハマちゃんさん、ぬりかべさん、フーさん、ヒロパンさんが来られており、
後から山猫さんご夫妻、スズメバチさん、TOSHIさんひとみさんご夫妻、娘連れのmosyupaさん、友さんが来られました!
肝心のアサギマダラは一度止まりましたが、すぐに逃げ野草園をグルッと2周して何処かへヒラヒラと・・・
そのため、他の蝶たちが脚光を浴びた1日でした。
c0135381_135251.jpg


皆さんに止まった蝶たち
by squirrelFG | 2007-09-30 23:48 |
野草園 2007/9/29
先週、皆さんのブログでアサギマダラ来訪の事を知り、
火曜に行ってアサギマダラを撮影してきたばかりの野草園。
今日もアサギマダラに出会えないかなと思って行ってきました。
しかし、現地到着後に皆さんに聞くとあれ以降、現れていないとのこと(><)
今日はダメだと思いつつも、フーさんが人身御供になったとたん現れました!
しかもちょっと前まで見かけていた個体とは違って、凄く奇麗な子!
c0135381_1841193.jpg


More
by squirrelFG | 2007-09-29 18:49 |
月と秋桜と国分寺 2007/9/27,28
昨日、一昨日と夕方から夜にかけて備中国分寺で写真を撮影していました。
帰宅後に、疲れてブログにアップすること無かったので、
今回、一気に二日分の写真を掲載(^_^;

2007/9/27
この日の夕焼けはかなり良かったです!
久しぶりにこんな奇麗な夕焼けを撮影できたかも知れません。
c0135381_9122264.jpg

c0135381_9123953.jpg

月はちょっと離れた位置に出ており、国分寺周辺の空との輝度差があり、
かなり強引に撮影したものです(^_^;
c0135381_9125155.jpg


2007/9/28
by squirrelFG | 2007-09-29 09:19 | 備中国分寺
朝日 2007/09/26
昨夜の天気予報は晴れ。
しかも気温が下がって、今朝は絶好のダルマ日和。
しかし、起きてみると中秋の名月も見られないほどの曇り空。
そんなこと気にせずにほとんど知らないポイントにLet's Go!

現地ではgenkiさんにお会いできました♪
今朝も日の出前にはちょっとした朝焼けが現れましたので撮影。
不吉にも下の方は黒く霞んでいます(><) 5:31AM
c0135381_2203781.jpg


More
by squirrelFG | 2007-09-26 22:15 | 朝夕
中秋の名月
今日は中秋の名月。
何処で撮影しようか迷いましたが、やはり備中国分寺で撮影しました。
c0135381_21392674.jpg


More
by squirrelFG | 2007-09-25 21:43 | 備中国分寺
野草園のアサギマダラ
野草園にアサギマダラがやって来たと言う情報を元に、
本日、アサギマダラの撮影に出かけました。
平日なのに何故という野暮なことは聞かないように(^_^;
ちょうど頒布会も終わり、暇を持て余しているのです(><)

さすがに今日は誰も来ないかなと思ったのですが、
到着後、程なくしてよこちゃんさんが登場!
その後、初めてお会いした気まぐれさん、からこと丸さんが来られました。
まずはよこちゃんさんと一緒に撮影したルリモンとのツーショット。
こちら側からだと2匹の位置関係が悪すぎ(><)
完全に位置取り失敗しました。
c0135381_2134688.jpg


More
by squirrelFG | 2007-09-25 21:37 |
オオセイボウ(大青蜂)
先日、野草園に行くと誰一人としていませんでした(><)
いつもなら誰かと会うのに、誰もいないと何かイベントがあったのかなと心配。
アサギマダラが何処かに出没した?とか、
トラツリアブの季節か?と色々と想像していました。

最近、無視しがちなルリモンハナバチを撮影しようと、オミナエシの所に行きました。
するとルリモンでない、メタリックな青いハチを発見!
とりあえず希少種のルリモンは完全無視でこのハチばかり撮影していました(^_^;
c0135381_2257165.jpg


More
by squirrelFG | 2007-09-24 23:00 | その他昆虫
再度、瀬戸の朝日
週末はあまり渋滞に巻き込まれることなく帰宅できる、
帰って昼寝も出来ると言うことで朝日を撮りに行ってきました。

今朝はかなり雲があり真っ暗でしたが午前5時過ぎ、345秒の長時間露光。
見た目では色はなかったのですが朝焼けが始まっていたようです。
c0135381_2144417.jpg


現地調達の小道具
by squirrelFG | 2007-09-23 21:08 | 朝夕
瀬戸の朝日
今年、何度かチャレンジしている朝日の撮影。
今朝も休みなので何の気兼ねもなく出かけてきました。
c0135381_22575551.jpg


More
by squirrelFG | 2007-09-23 03:29 | 朝夕
あの感動、再び!
今日もやはり夕方は国分寺。
徐々に日の入りが早くなってきたのでいつまで行けるか分かりません。

日没頃、やはりここ数日と同じように天気が良すぎで撮影する気力ゼロ(^_^;
とりあえず太陽が山に隠れる瞬間頃からカメラを出して撮影開始。
とは言え今朝の爽やかな感じと同じような変哲もない快晴模様。
しかし、その後凄い光景が現れました!

More
by squirrelFG | 2007-09-20 21:59 | 朝夕