カテゴリ:その他昆虫( 8 )
アメニモマケズ
とある夏の日、家の門のところでカマキリが雨に打たれていました。
c0135381_20542613.jpg

by squirrelFG | 2012-08-28 20:55 | その他昆虫
一休憩
桜の写真に混じって国分寺の菜の花畑の写真を見ている時に発見した写真。
道ばたで座り込んで休憩がてらミツバチを狙っていた時の物です。
c0135381_11214991.jpg

by squirrelFG | 2012-04-21 11:21 | その他昆虫
裏山の昆虫
GW中の写真整理ができていないために、4月中旬に撮影した裏山の昆虫の写真を掲載します。

今年、初めて出会ったトンボであるコサナエ(?)
散りゆく桜とともに・・・
c0135381_2330125.jpg


More(アブとハエにつきご注意)
by squirrelFG | 2011-05-03 23:32 | その他昆虫
ちょっと散歩
c0135381_23292752.jpg

by squirrelFG | 2010-03-05 23:29 | その他昆虫
W手乗り
本日、2回目の更新ですが、こっちがメインにするつもりでした。
ただ、国分寺の夕景も賞味期限が短いため、アップせざるをえなかったのです。
今日は間口でダルマ朝日を空振り(><)
次いでトラツリアブを撮影しに行きました。
最初のうちは真面目に撮影していましたが、
段々と皆さん大胆になって手乗りにも挑戦。
かなり珍しいと思われる二人同時の手乗り写真を。
c0135381_2229754.jpg

気温が低いと比較的手乗りもしやすいため、
あのフワフワの体を撫でて感触を楽しむことが出来ます♪
自分も何度か手乗りに成功。
またまた二人同時の手乗り写真を!
望遠マクロだったため、カメラをハマちゃんに貸して撮影してもらいました♪
c0135381_22315992.jpg

非常にキュートなトラツリアブの手乗りはやみつきになりそうです!
by squirrelFG | 2007-10-20 22:32 | その他昆虫
初めての出会い
岡山県に戻ってくる以前から撮ってみたかった昆虫がいます。
その名はトラツリアブ!
朝日撮影後に、会いに行ってきました。
現地では夢民谷さんにお会いいたしました。

モシュモシュした毛に覆われたとても可愛らしいアブなのですが、
昨日初めて出会うことが出来ました!
まずは記念すべき処女作を。
初めてファイダー越しにその姿を見て、初めてシャッターを押した写真です。
凄く小さく、ピントも甘いですが、いきなりトビモノから挑戦したようです(^_^;
c0135381_837355.jpg


More (7枚)
by squirrelFG | 2007-10-18 08:45 | その他昆虫
オオセイボウ(大青蜂)
先日、野草園に行くと誰一人としていませんでした(><)
いつもなら誰かと会うのに、誰もいないと何かイベントがあったのかなと心配。
アサギマダラが何処かに出没した?とか、
トラツリアブの季節か?と色々と想像していました。

最近、無視しがちなルリモンハナバチを撮影しようと、オミナエシの所に行きました。
するとルリモンでない、メタリックな青いハチを発見!
とりあえず希少種のルリモンは完全無視でこのハチばかり撮影していました(^_^;
c0135381_2257165.jpg


More
by squirrelFG | 2007-09-24 23:00 | その他昆虫
ルリモンハナバチ
このところよく行くようになった倉敷の野草園。
現在、ここにはルリモンハナバチという珍しい青いハチが現れています。
モンキアゲハの乱舞の時にお世話になったハマちゃん
現地で会ってこの蜂の事を教えてもらえました。
名前に瑠璃が付くように青と黒の姿が凄く可愛らしいです。
しかも様々な花を訪問してくれるので色々なパターンで撮影できます。
今のところ撮影できたルリモンハナバチをお楽しみ下さい。

1.長く居座ってくれるヒゴタイ
c0135381_2182776.jpg


2.オミナエシ
c0135381_21125286.jpg


3.ピンぼけですがミソハギ
c0135381_21133552.jpg


4.ゲンノショウコ(赤)
c0135381_2116923.jpg


5.ピンぼけですがキンミズヒキ
c0135381_21165312.jpg


6.サワギキョウ
c0135381_21173388.jpg


7.キキョウ
c0135381_21194100.jpg


今後、どんな花を訪問してくれるのか凄く楽しみです♪

ネタ写真
by squirrelFG | 2007-08-17 21:25 | その他昆虫