カテゴリ:トンボ( 17 )
桶ヶ谷沼の自然
天竜川の帰り、磐田の桶ヶ谷沼にも寄ってみました。
前回はベッコウトンボが第1目標で、他のものはあまり撮影しようと思っていませんでした。
今回はそれを踏まえて、いろいろと探しながら撮影しました。

コジャノメ
c0135381_15202098.jpg


More
by squirrelFG | 2014-06-05 20:15 | トンボ
天竜川下流のトンボ
とある天気の悪い日、蝶の撮影は難しいだろうなと思って、
代わりにトンボなら大丈夫かと思い天竜川に行ってみました。
c0135381_14271496.jpg


More
by squirrelFG | 2014-06-04 19:24 | トンボ
桶ヶ谷沼のトンボ
桶ヶ谷沼にはベッコウトンボ以外にも多くのトンボが生息しています。
今回はそれらのトンボやチョウや花の写真を掲載していきます。
一部、隣の鶴ヶ池に行った時の写真も交じっています。
c0135381_2144652.jpg


More
by squirrelFG | 2014-05-23 21:58 | トンボ
ベッコウトンボ
出張先から20kmも離れていないところに岡山県では絶滅したトンボの産地がありました。
静岡に来てから初めての休日だったこの前の日曜日に試しに行ってきました。

場所は本州では有名な産地である静岡県磐田市の桶ケ谷沼です。
狙いはタイトルにあるベッコウトンボです。
GWに生息数の調査があるくらいなので行けば会えるだろうなと軽い気持ちで訪問しました。
それで結果は何の苦労もなくすぐに出会いました。
c0135381_18493124.jpg


More
by squirrelFG | 2014-05-20 18:53 | トンボ
キトンボ
紅葉撮影の時、とある池のそばを通りました。
まだまだ赤とんぼが飛んでいるなと思いつつ撮影しました。
ただ、広角のレンズしか付けていなかったので、
ある程度遊んだ後、車にマクロレンズを取りに帰ってから再撮影しました。
c0135381_2085546.jpg


More
by squirrelfg | 2012-12-16 20:13 | トンボ
サイクリングがてら
先日、サイクリングがてら見かけた池でトンボを撮影してみました。
レンズもあまり邪魔にならないように軽めのを選択して出かけました。

タイワンウチワヤンマ
c0135381_22375793.jpg


More
by squirrelfg | 2012-08-14 22:38 | トンボ
トンボを求めて
蓮の撮影のあと、トンボを求めてウロウロしてみました。

シオカラトンボ
c0135381_23184464.jpg


More
by squirrelfg | 2012-08-10 23:22 | トンボ
アジアイトトンボ
先日、初めて赤いイトトンボを見かけました。
何かの未成熟個体のように感じて調べた結果、
アジアイトトンボの♀の未成熟個体という結論に至りました。
アオモンイトトンボ♀未成熟も似ていますが、
腹部第2節付近の模様で区別ができるようです。
アオモンの方は写真が無いので、興味のある方は自信でお調べ下さいm(_ _)m
c0135381_22235257.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-07 22:28 | トンボ
近所のトンボ
いつもは車で出かけてトンボの写真を撮影するため、
たまには近所の川にどんなトンボがいるのか確認しながら撮影しました。
c0135381_20533149.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-04 21:01 | トンボ
グンバイトンボ
岡山県では準絶滅危惧種に指定されているグンバイトンボという名前のトンボがいます。
♂の足に白い部分があり、その姿が軍配に似ている点から名付けられたそうです。
前々から一度見てみたかったトンボなのですが、生息地に案内してもらい初めて撮影できました。

グンバイトンボ(♂)
c0135381_20225074.jpg


More
by squirrelfg | 2012-06-27 20:40 | トンボ