カテゴリ:ヒイゴ池湿地( 10 )
ヒイゴ池湿地 その5
またまた今月、ヒイゴ池で撮影した写真です。

キイトトンボ
c0135381_20543928.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-24 20:56 | ヒイゴ池湿地
ヒイゴ池湿地 その4
またまた今月のヒイゴ池の写真です。

c0135381_20485289.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-20 20:55 | ヒイゴ池湿地
ヒイゴ池湿地 その3
7月上旬、ヒイゴ池湿地で撮影した昆虫たちの写真です。

オオチャバネセセリ
c0135381_19182149.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-15 19:25 | ヒイゴ池湿地
ヒイゴ池湿地 その2
今年2回目のヒイゴ池の写真です。
このところ、良く寄るのでしばらく続くかもしれません。
今回は7月に入るくらいまでの写真です。

ヤマサナエ
c0135381_2191510.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-13 21:16 | ヒイゴ池湿地
ヒイゴ池湿地
雨上がりの休日、ヒイゴ池に行きました。
目的物の一つは空ぶったのですが、ここでは目立つ行動はとりたくないので仕方ないでしょう。
c0135381_210253.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-01 21:02 | ヒイゴ池湿地
暑い・・・
このところ、凄く蒸し暑いですね(><)

先日行ったヒイゴ池湿地でもハッチョウトンボが腹部をあげて暑そうにしていました。
c0135381_2305536.jpg

by squirrelFG | 2011-06-28 23:00 | ヒイゴ池湿地
シオヤトンボ
まだまだ見られますが、GW頃はシオヤトンボが多く見られました。
ヒイゴ池でのんびりと過ごしているとき、一匹の雌に対して多くの雄が群がっていました。
雌が産卵しようとしても、別の雄がやってきてなかなか思い通りにいかずに消化不良。
次に行ったときには少し数が減ったか(?)と思いました。
c0135381_2034346.jpg


More
by squirrelFG | 2011-05-20 20:37 | ヒイゴ池湿地
とある日のヒイゴ
とある日のヒイゴ池湿地。
ハッチョウトンボを10数匹見かけました。
c0135381_22525692.jpg

by squirrelFG | 2010-06-08 22:52 | ヒイゴ池湿地
ヒイゴは今・・・
今日は一日中曇り空だったためにあまり写欲がわきませんでした。
かといって休みに家でゴロゴロするなんて性に合わないため、
とりあえずお出かけしてきました。
適当にドライブしながら思いついた場所はヒイゴ池湿地。
この時期ならのんびり出来るかなと思いきや、駐車場はいっぱい(@@)
ちょうど草刈りの日だったようです。
c0135381_17481431.jpg


More
by squirrelFG | 2008-11-03 18:20 | ヒイゴ池湿地
ヒイゴ池湿地
最近、よく出没する場所としては備中国分寺よりもヒイゴ池湿地が挙げられます。
忙しかった5月も週末は24,25日の週末以外、どちらか一方で訪れていました。
ちょうど17日に訪れた時は予想どおりトキソウも咲いて、
ハッチョウトンボも成熟した個体を発見していました。
時は流れ、先週末に訪れた時は新聞などの影響かかなりの人出!
ハッチョウトンボもほとんど全てが成熟していましたが、
トキソウは去年の1/3くらいしか咲いていない気がしました(去年は2000本弱)。

・トキソウ
c0135381_21372013.jpg


More
by squirrelFG | 2008-06-02 21:39 | ヒイゴ池湿地