カテゴリ:蝶( 99 )
地元の蝶
草間の方でゼフを狙って来た後、地元でゼフを探してみました。
結局、目的のゼフは見つからずその辺にいた蝶を撮影しただけで終わりました。

キタキチョウ
c0135381_2148026.jpg


More
by squirrelFG | 2010-07-20 21:52 |
ウラジロミドリシジミ他
ヒロオビと共によく見かけたゼフはウラジロミドリでした。
本当に叩いても出てくるのはこの2種くらいなものでした。
一部、ミズイロオナガシジミも出てきましたが、あまり撮影しなかったです。
c0135381_21272173.jpg


More
by squirrelFG | 2010-07-20 21:37 |
ヒロオビミドリシジミ
毎年、このシーズンには訪れている新見市。
なかなか目的の蝶に出会うこと出来ません。
それになかなかゼフの表翅も撮影できない状況です。
今年は葉っぱを叩いても出てくるのはヒロオビという状況でした。
c0135381_2102865.jpg


More
by squirrelFG | 2010-07-20 21:04 |
ミドリシジミ他
ゼフィルスのシーズンになるとまず向かうのが
地元のミドリシジミのポイントです。
そのため、最も身近なゼフだと感じています。
しかし、今まで全開状態の翅表を見たことがないです(><)
なので今年こそは見たかったのですが、やっと思いが叶いました!
c0135381_631121.jpg


More
by squirrelFG | 2010-07-19 06:14 |
ベニシジミ
毎回、撮影している訳じゃないですが、
ベニシジミもついつい撮影してしまう蝶です。

ゼフを狙っていても下草にいる時はゼフそっちのけで撮影していました(^_^;
c0135381_451399.jpg
c0135381_4514663.jpg

by squirrelFG | 2010-07-17 04:51 |
五目撮り
先日の皆さんとの蝶撮影の最後のポイントでは
目的の蝶の撮影には少し時期が早かったようで、
結局、出会うことなくブヨに攻撃され続けただけでした(><)
そのため、今回は捜索の合間に撮影した蝶たちの写真です。

ウラギンヒョウモン
c0135381_2115231.jpg


More
by squirrelFG | 2010-07-12 21:19 |
ヒメシジミ
県北の蝶といったイメージのヒメシジミ。
県南では全く見られないので、県北に行った時にしか撮影できません。
ただ、県北ではごくありふれた普通種なので、別の目的の時の合間に撮影しています。
今回もゼフ撮影の合間に撮影していました。
c0135381_9532894.jpg


More
by squirrelFG | 2010-07-11 09:59 |
ミドリシジミ他
ゼフの舞を堪能した後、向かったところは湿地。
到着後、すぐ脇にあった木をとりあえず叩いてみたところ何やらゼフが飛び出しました。
すぐにそれが何か判断できなかったのですが、明るいこの茶色の翅裏を持つのはノーマルのミドリシジミぽい。
確かに湿地でハンノキもあるし・・・。
県北までやって来てミドリシジミとはと思いつつも撮影しました。
c0135381_80335.jpg


More
by squirrelFG | 2010-07-10 23:59 |
ジョウザンミドリシジミ
先日の県北方面の蝶紀行の続きです。
最初のポイントで出会ったジョウザンミドリシジミ。
サービス満点で、葉に止まると同時に雨にもかかわらず表翅を見せてくれました♪
c0135381_22441220.jpg


More
by squirrelFG | 2010-07-07 22:47 |
ベニモンカラスシジミ
前々からずっと撮影したかったチョウであるベニモンカラスシジミ。
昨年も一応見かけたのですが、その時は近くにいたネットマンの方が先に見つけて、
捕獲された後の姿を見せてもらったという苦い経験でした。
今年こそはと思っていた矢先に、別の生息地に行こうというお誘いがあり、
前日に田植えを頑張った甲斐もあり、日曜日に時間を取ることが出来ました!
とある石灰岩地帯でしばらく待っていると少し離れたところに黒い姿の何かが舞い降りた気がしました。
目を凝らして確認すると念願のチョウらしき姿が!!!

c0135381_226362.jpg


離れたところでしたのでかなりトリミングしていますが、何とか目的のベニモンカラスシジミを撮影できました♪
来年こそはトリミングなどせずに使用できる写真を撮影できるように頑張ります!
by squirrelFG | 2010-06-18 22:06 |