カテゴリ:PC( 6 )
結局・・・
連日、HDDのデータの復旧を試みていましたけれど、
数百GBのデータは元に戻せそうにありません(><)

まあ、無くなったら無くなったらで少し悲しいのですが、
数ヶ月以上もアクセスしないデータはいらないデータだと聞いたことがあります。
その理論で行くと上記の気持ちになるのも納得いくなぁと思っています。

数ヶ月ぶりにPCケースを開けたので記念に数枚、写真を撮りました。
結構、すっきりとさせたつもりですがやはり内部のケーブル類がゴチャゴチャしていますね。
c0135381_20184213.jpg

そういえばGIGA-BYTEの青い基盤が好きだったのですが、
最近は黒い基盤も出しているようでビックリしました。
by squirrelFG | 2012-03-28 20:18 | PC
雑記
最近、写真整理がはかどらない理由の一つとして、
PCのファイルの整理をしていることがあげられます。
少し余裕があるのですがそろそろHDDの容量が限界に近くなっています。
c0135381_213989.jpg

そもそもCドライブの容量がいっぱいになりつつあるので待避先を整理して、
Cドライブを整理してと言うことを繰り返して、やっとここまでの状況に戻しました(^_^;
でもそろそろどうにもなりそうにないので新たにHDDを追加して、普段のPCを使う生活に戻るように頑張ります。
by squirrelFG | 2011-07-22 21:45 | PC
Core i7
そういえば、1ヶ月以上前にPCを新しくしてから
スペックの公開がまだだということが突っ込みを入れられて判明(^_^;
仕事始めの疲れ倍増時期なので、とりあえず作製途中に撮影したCPUの写真だけでご勘弁をm(_ _)m
スペックの公開はできるだけ早くに行います。
c0135381_23293485.jpg

by squirrelFG | 2011-01-06 23:30 | PC
ご報告
昨日からずっと新しいPCをセットアップしています。
やっと使える状態(?)になりましたが、
Windows7版のATOKを買い忘れていたり
XP以降のOSは初めて使用したりとかなり戸惑っています。

スペックの公開は後日するとして、
とりあえず初めてOSの快適さを示す指標として公開されている
Windowsエクスペリエンス インデックスを確認してみました。
c0135381_22455246.jpg

もう少し作業してから本格的な稼動としてみますので、
もうしばらくお待ちください。
by squirrelFG | 2010-11-22 22:47 | PC
ご連絡
この1週間ほど、PCが非常に不調です。
どのような症状かというと、電源は入るのに起動できないというものです。
電源投入後に内部のファンが回って、ピッと音が鳴って、BIOS読んで、周辺機器の確認、
Windowsが起動するというのが一般的な流れでしょう(合っていますよね?)。
今回の症状ではファンが回るところで起動がストップしています。
何度も電源を入れ直すと、たまに起動するのでそれで使用している状況です。

考えたら今使っているPCの原型は3年以上前に作ったものです。
主要なスペックは3年前にブログにも書いていました。
その時のスペックはこちら
HDDは容量の大きなものに統合して数を減らし、後は電源を換装、
モニタも三菱の23インチワイドのものに変更し、
Blu-rayドライブを追加したものが今のスペックです。

流石にこのような不安定な状況じゃあ心配なので、これから新しいPCを作るために買い物に行ってきます。
特に問題なく組み上げることが出来たらすぐにブログも更新すると思いますが、
何かしらのトラブルなどがあったらしばらく復活しないかもしれません。
そのような状況になった時はご理解のほどよろしくお願いいたします。

c0135381_1121335.jpg


(14:40追記)
今から新しいPCを組みます。
日没頃までには何とか形にしたいと思っています!
by squirrelFG | 2010-11-21 11:03 | PC
PCパワーアップ!
今回の記事は写真の話題ではないので、その点をふまえてお読み下さい。

先月、メインカメラK10Dのシャッター不良で入院させていた時、
ちょうど良い機会だったためにメインPCのパワーアップを行いました。
そのため、しばらくの間、ブログの更新が出来ずに、
皆様に無駄足を運ばせたことを深くお詫び申し上げますm(_ _)m

その時のPCパワーアップのメインはCPUの換装でした。
今まではINTEL Pentium4 631 (3 GHz)でしたのでけっこう昔のCPU(^_^;
しかし今回はちょっと奮発しINTEL Core 2 Quad Q6600 (2.4 GHz)を導入!
c0135381_19294531.jpg


More
by squirrelFG | 2007-12-04 22:12 | PC