カテゴリ:空( 24 )
久し振りに
しばらく更新をお休みしていますが、もうしばらくの間はこんなペースが続くと思います。
理由は後日説明するかもしれません。
まあ、特に体調不良というわけではないのでご安心下さい。
c0135381_20182050.jpg

by squirrelFG | 2013-02-17 20:18 |
<<<
先日の空。
何か面白い形の雲だなと思いつつ撮影しました。
c0135381_2051823.jpg

by squirrelfg | 2012-11-28 20:07 |
暑い・・・
今週の前半は暑さも少しだけ落ち着いたように思えましたが、
今日はやはり凄く暑いなと思っていました。
この週末は岡山でうらじゃがあるので少しは暑さも落ち着いてもらいたかったのですが・・・。
まあ、倒れない程度には頑張りたいと思っています。
c0135381_22294171.jpg

by squirrelfg | 2012-08-03 22:29 |
金星の太陽面通過
ここ1ヶ月ほどの天体ショーのうち、最後となる金星の太陽面通過。
曇っていた部分月食の時とは違って、朝から快晴♪
7時半から約6時間かけて金星が太陽の前を通過していきました。
今回は7:30から1時間おきに撮影した写真を1枚にまとめて掲載します。
c0135381_2235376.jpg

いくつか見えた黒点を基準に重ね合わせたのですが、意外と重ねるのが難しかったです。
11:30の時が一番曇っており、コントラストが低く薄くなってしまったのが残念ですが、
おおむね良い天気だったので満足しています♪

11時30分の空
by squirrelFG | 2012-06-06 22:11 |
金環日食
月曜日の日食は地元岡山では部分日食にしかならないため、
思い切って金環日食になるところにまで出かけてきました。
前日からの宿泊も考えていましたが、当日電車で移動できる範囲で京都・大阪が候補に挙がりました。
天気との兼ね合いになりますができれば駅のホームで撮影できればOKと考えていました。
天気は良かったため新大阪駅で降りるつもりでしたがホームで撮影できなさそうだったため京都駅まで行きました。
結局、遠出した甲斐もあり、無事に金環日食を見ることができました!
c0135381_215220100.jpg

by squirrelFG | 2012-05-23 21:55 |
冬空
少しやる気を出しても、この時期、撮りたい物がないという欠点があります(^_^;
そういうときはブログ名の通り、空の写真でも撮っておこうかなと思いました。
c0135381_2039282.jpg

by squirrelFG | 2012-01-14 20:39 |
眠い・・・
このところPCに向かったまま眠るってしまうことが多いです。
今日もその状態だったのですが寒さで目が覚めました(^_^;
c0135381_23322857.jpg

ちょっと前に撮影した秋の空。
本来なら国分寺のコスモスの写真をUPしようかと思っていたのですが、
冒頭の状態につき、次回以降に持ち越すことにしました。
by squirrelFG | 2011-11-16 23:30 |
土砂降り直前
週末の夕方だったと思いますが、急に空が暗くなって土砂降りになりました。
その時に部屋から空を眺めると不気味な雲がやってきていました。
c0135381_23522157.jpg

部屋の窓から撮影したものなので、外に出て行った方が良かったかもしれませんね(^_^;
by squirrelFG | 2011-08-15 23:53 |
夏空
今年は去年ほどの猛暑ではないように感じています。
朝の内、雲が出ていることが多なと感じていますが、
いつの間にやら晴れて興味深い雲も見られます。
そんな時は少しでも撮影しようと頑張っています。
c0135381_23264586.jpg

by squirrelFG | 2011-08-02 23:31 |
声変わりの時期
このところ、よく声変わりをしています(^_^;
しかし体調は全く問題ないので、原因は不明です・・・。
やはり気温がころころと変わるのについて行っていないだけかもしれません。

写真は全く本文と関係ないです
c0135381_22212814.jpg

by squirrelFG | 2011-06-08 22:21 |