カテゴリ:大気光象( 40 )
内暈 2014/6/2
先週撮影した内暈の写真です。
c0135381_2142629.jpg

撮影地:静岡県掛川市

ブログタイル名の通り、これからはできるだけ些細な大気光象写真もアップしていこうかと思っています。
by squirrelFG | 2014-06-10 21:07 | 大気光象
主虹
このところ、梅雨らしくなかなかすっきりとした晴れ間が見られません。
昨日も昼間に一時天気が回復したかなと思ったのですが、
夕方にはやはり雲も多くなってきました。
日没まで少し時間があったので潮騒橋に寄った時、橋に架かる短い虹を発見!
c0135381_418744.jpg


More
by squirrelFG | 2014-06-08 04:21 | 大気光象
再び
皆さん、こんにちは。
意外と早めのブログ更新です(^_^;
というのも本日、再び120度の幻日と幻日環が現れました。
幻日環は全天の半周にも満たなかったのですが、そこそこの長さで現れてくれました♪
120度の幻日は10日ぶりの3回目。
まさか、こんなにも早く再開できるとは思っていませんでした。
c0135381_1653327.jpg

by squirrelFG | 2014-04-12 16:46 | 大気光象
120度の幻日
皆さん、お久しぶりです。
この1年ほどいろいろとありましたが、また再び忙しい日々を送ることになりそうです。

さて、久しぶりにブログに載せようかなと思う写真を撮影しました。
昨日4月2日の朝、空は波状雲がよく見られており、ちょこちょこ空を見上げていました。
その時、全く予想していなかった幻日環と120度の幻日が出現。
車にはカメラを常備してるので貴重なシーンを逃すことなく撮影できました♪
c0135381_20593396.jpg

生涯2度目の出会いなのですが、前回は2008年2月11日だったので6年ぶりの出会いでした。
この調子でいくと次回は2020年頃かなと思っています(^_^;
by squirrelFG | 2014-04-03 21:01 | 大気光象
ある休日の朝
ある休日の朝、西の空に虹が見られました。
急いで部屋から撮影した後、外に出たのですが案の定、消えかけていました。
もう少しすっきりとした写真にしたかったのですが、仕方なかったでしょう。
c0135381_2119386.jpg

by squirrelFG | 2012-10-12 21:19 | 大気光象
彩雲
先日、雨上がりに綺麗な彩雲が見られました。
c0135381_191542.jpg


More
by squirrelfg | 2012-07-15 19:16 | 大気光象
内暈
先日、久しぶりに雨が降りましたね。
天気が崩れることは分かっていたので、その直前に期待していたら内暈が現れました。
ちょうど昼飯前後に現れたのでゆっくりと撮影できました♪
c0135381_2112924.jpg

by squirrelFG | 2012-01-22 21:01 | 大気光象
月暈
たった今、部屋に戻るときに暈がかかっていることに気付きました。
たまには撮れたての写真でも掲載します。
ってあまり綺麗に写っていないかもしれません(^_^;
c0135381_20205864.jpg

今日は他にも内暈や幻日が見られました。
明日の晩から雨の予報なので、明日の日中も何か見られるかなと少しだけ期待しています。
by squirrelFG | 2011-11-09 20:23 | 大気光象
夕虹
うらじゃの写真がちょうど区切りのところなので、すこしだけ別の写真を掲載します。


先日、帰宅後に部屋でのんびりいしていました。
それまでかなり曇っていたのですが、日没間際に夕日が差し込んで虹が現れました。
まさか虹が現れるとは予想していなかったので急いでカメラの準備をしてから撮影しました。
c0135381_20594568.jpg

部屋から撮影して急いで外に出たのですがその時には薄くなっていました(><)
できればもう少し長い間、虹を楽しみたかったです。
by squirrelFG | 2011-09-24 21:03 | 大気光象
台風通過の翌日、夕方には虹が現れていました。
それほど天気が良かったわけではないで予想していませんでした。
まずは部屋から何枚か押さえておき、その後外に出て良い場所を探しましたが、
残念ながら電線を外すことができませんでした(><)
まあすぐに消えてしまったので仕方ないでしょう・・・。

c0135381_21501352.jpg

by squirrelFG | 2011-09-06 21:50 | 大気光象