カテゴリ:夜空( 16 )
中秋の名月
今年は中秋の名月が満月です。
これから何年かの間は満月ではない中秋の名月が続くそうです。
となると写真を撮っておこうというのが人の性。
晩飯前にちょこっと撮影してみました。
c0135381_21154084.jpg

しかし少し考えたら満月の時が最も凹凸が少なくのっぺりとしており、
一番見栄えがしない月の表情だなと思い出しました(^_^;
by squirrelFG | 2013-09-19 21:19 | 夜空
パンスターズ彗星(C/2011 L4)
ずいぶんとご無沙汰していますが、話題の彗星を狙ってみました。
たまには絵になるところで撮影しようと思い、ライトアップ中の備中国分寺へ行ってみました。
c0135381_20571293.jpg

正直に言うとこの写真を撮影後にカメラで拡大して彗星の位置を把握しました(^_^;
その後レンズを交換して彗星だけを狙ってみましたが、だいぶ高度も下がってしまい、
撮影した時にはスローシャッターになって彗星がぶれて証拠写真になっちゃいました(><)
c0135381_20571989.jpg

300mmのレンズでのノートリミングでこの大きさなので予想外に見かけの大きさが小さいなと思いました。
by squirrelfg | 2013-03-11 21:05 | 夜空
今年も一年ありがとうございました
今年も残すところあと少しとなりましたね。
何の写真で締めくくろうかと考えていましたが、なかなか良い写真が思いつきませんでした。
流石に朝日や煌びやかな写真は不適切だなと思ったので、夜に撮影した写真を。
年末年始はゆっくりと過ごすつもりですが、新年の更新は早めにする予定です。

それでは皆様、よいお年をお迎えください!
c0135381_189994.jpg

by squirrelfg | 2012-12-31 18:28 | 夜空
月と木星
先日、月と木星が近寄っていたのですが撮れませんでした。
すでに離れてしまいましたが先ほどお月様が綺麗だなと思ったので撮影しました(^_^;

c0135381_21351064.jpg


木星
by squirrelFG | 2012-12-01 21:38 | 夜空
中秋の名月
今晩は中秋の名月です。
台風の影響もあり見られないかと思っていましたが、
夕方からは天気も回復して青空も見られるようになりました。
晩ご飯を食べた後、のんびりと過ごしながら満月の撮影をしてみました。
c0135381_20392575.jpg

雲がかかっていない時も撮影しましたが、こういうのも雰囲気あって良いかなと思う写真にしました。
by squirrelfg | 2012-09-30 20:40 | 夜空
二日月
先ほどまで西の空に浮かんでいた二日月。
やはり細いお月様を見かけるとついつい撮影してしまいます(^_^;
c0135381_211285.jpg

by squirrelFG | 2012-04-23 21:01 | 夜空
忙しいけれど
週末にデータのバックアップ用のHDDが壊れました(><)
そのため、昨日は悩んだのですが復旧用に新しいHDDを買ってきました。
普通にSATAで内蔵のまま使用してもBIOS上ですら認識していなかったのですが、
外付け用のケースに入れてUSB接続をすると短時間だけ認識していました。
しかし、いくつかのファイルをコピーした時点でコピー不可になるくらいさらに不調になりました。
それで現在、どうしようかと悩んでいる最中です。

さて、今晩は「金星-月-木星」が並んで見えています。
復旧作業の合間にちょっとだけ撮影してみました。
c0135381_2041438.jpg

もう少し考えて撮影しろよと言うツッコミは無しの方向で・・・。
by squirrelFG | 2012-03-26 20:41 | 夜空
細月
昨日、細い月が西の空に見えていることに気付きました。
ちょうど山に隠れそうな位置でしたが何とか準備が終わって撮影できました。
c0135381_21304167.jpg

その時に翌日である今日には金星の近くで見られるかなと思っていました。

More
by squirrelFG | 2012-01-26 21:36 | 夜空
皆既月食 2011/12/10
昨晩は綺麗な皆既月食が見られました。
部分食の開始から終わりまで晴天に恵まれて非常に見応えのある天体ショーでした!
ずっと外で眺めていれば良かったのですが、寒かったので何度も部屋と行き来しました(^_^;

半影食(20:51)
c0135381_8412787.jpg


More
by squirrelfg | 2011-12-11 08:50 | 夜空
月と木星
たまには早く帰ろうと思い、会社の駐車場に向かっている最中に
月と木星が近くに並んでいることに気付きました。
カメラはあっても望遠レンズは無かったので、
最短コースで家に帰ってかなり沈みかけた状態でしたが何とか撮影できました!
c0135381_21164516.jpg

急いで帰っている最中、対向車線ですごい車を見かけました。
信号待ちの時、携帯で電話しながらいったん安全確認をして堂々と信号無視。
しかも自分の前の車がパトカーだったため速攻現行犯で捕まえられるという車です。
by squirrelFG | 2011-02-07 21:21 | 夜空