クロツバメシジミ
去年から探し求めていた蝶がいます。
その名はクロツバメシジミ。
県内の有名な某生息地は知っていますけれど、
微妙に遠いなと思いつつなかなか出かけられませんでした。
ちょっと前に新たな生息地の情報を教えてもらい、
そちらの方が近いと判断しお出かけしてきました。

現地に着くとかなりの数のツメレンゲがあり、凄く期待できました!
c0135381_22435211.jpg




しばらくウロウロすると何やら蝶が舞い降りてきました。
ドキドキしながら撮影すると探し求めていたクロツバメシジミに間違いなかったです♪
かなり撮影しにくいなと思いつつもしばらくの間、初めてのクロツを撮影し続けました。
c0135381_224699.jpg
c0135381_22461820.jpg
c0135381_22462220.jpg

c0135381_22463876.jpg

クロツ、裏の模様もさることながら、微妙な尾状突起が何とも言えず可愛らしいです♪


-------(以下、危険な写真も出てきますのでご注意を!!)-------

実は上記の生息地に行く前にふと車から流れる景色の中にツメレンゲを発見!
c0135381_22475490.jpg

急いでUターンをして現地の捜索を行いました。
するとツメレンゲが食べられた跡を発見!
しばらく粘りましたが成虫は発見できませんでした(><)
しかし、7匹の幼虫&2匹のサナギがツメレンゲにいるのを発見♪
c0135381_22474361.jpg
c0135381_2248235.jpg

勉強不足のため幼虫やサナギでは成虫が何であるのか判断できませんが、
この発見したポイントではクロツが発生するだろうなと思いました。
また機会があれば様子見に行ってみますので、今後が凄く楽しみです♪
by squirrelFG | 2008-10-14 22:57 |
<< 国分寺での太陽柱 地元初確認 >>