ウラギンシジミの・・・
昨日は天気が読めなかったので遠出は控えて野草園へ。
ちょうどウラギンシジミの幼虫が見つかったと言うことで、
卵を含めてそれらを撮影してきました。
特にウラギンの幼虫は外敵が来ると後ろの方からはたきの様なものを出して
身を守るという習性があり、去年知ってからずっと撮影したかったです。

つまり、今回の記事ではイモムシ満載なので苦手な方はご遠慮下さい!

c0135381_721261.jpg

って最初から掲載したのでもしかしてもう手遅れ!?(^_^;





ウラギンシジミの卵
c0135381_722413.jpg

終齢幼虫(クズの花の色に変わっています)
c0135381_723181.jpg

卵の抜け殻
c0135381_723623.jpg

2齢幼虫発見!
c0135381_7231181.jpg

はたきの写真(刺激役だったためアングル悪くすいませんm(__)m)
c0135381_7231693.jpg

c0135381_7232390.jpg

卵の抜け殻と2齢幼虫
c0135381_7232877.jpg

初めてこのはたきの姿が見られて大満足!
次回はもっとまともに撮影できるように頑張ります。

**************************
書き忘れましたが、現在採用しているスキンにしてから、
カーソルを見失うことが多くなりました(><)
ソースとスタイルシートの二つを見ていたのですが、
カーソルの色の指定をしているところを発見できず・・・。
結局、背景色を少しいじった時に水色に変色しなくなったので、
多少は使いやすくなったと思います。
by squirrelFG | 2008-09-14 07:31 |
<< 海と幻日とクロマダラソテツシジ... 生存報告 >>