スプリングエフェメラル
本来は花の方を指す言葉だったような気がしますが、
蝶の方が優先順位が高い自分にとってはこちらで使用します。
まだ2種しか撮影できていませんが、時期後れになる前に掲載することにします。

・ツマキチョウ
飛んでいる姿はモンシロチョウに似ています。
しかし飛び方などで区別が付きます。
c0135381_17574483.jpg




この蝶は♂と♀で模様が違います。
♂だけが名前の通り前翅の端の方に黄色の斑紋を持ちます。
この黄色の無い雌は今年まだ撮影できていません。
c0135381_180641.jpg

c0135381_1801652.jpg


・コツバメ
近所でよく見かける蝶。
この時期だけなのですが、体を斜めにしてひなたぼっこします。
表翅は飛んでいる時にしか見られないので、
今年こそは表も撮りたかったのですが惨敗続きです(><)
c0135381_183791.jpg

c0135381_1831758.jpg

c0135381_183255.jpg

c0135381_1833586.jpg

よくよく考えたら岡山で見られるシロチョウの仲間、
エゾスジグロシロチョウもいるようですが、
残すはモンキチョウだけになったかもしれません(^_^;
by squirrelFG | 2008-04-13 18:05 |
<< お別れのご挨拶 ブルーインパルス >>