花の色は・・・!?
今回はその辺に咲いている野草(雑草とも^^;)の花の写真です。
そのためお手軽に撮影できる被写体です。
それらの花の中には突然変異で変わった色を咲かせるものもあります。

あまり珍しくないですが今年も白いタンポポを撮影できました。
特に岡山北部では普通にたくさん見られるキビシロタンポポだと思います。
去年までいた九州でもほとんどがシロバナタンポポで、
黄色のタンポポの方を探さないと見つからない状況(^_^;
所変われば品変わるとは良く言ったものだと思っていました。
c0135381_16434373.jpg




・オオイヌノフグリ
完全な純白の花ではなかったですけれど、稀に見かけます。
少しだけ青さが残っていますが非常に見つけづらかったです。
c0135381_16451747.jpg

c0135381_16452423.jpg

・ヒメオドリコソウ
この花の白花は今年初めて見つけました。
ちょっと前から咲いていたようですが、
発見時には周りに白花が数株ありました♪
c0135381_16564134.jpg

c0135381_16472528.jpg

c0135381_16473356.jpg

c0135381_16474028.jpg

・ホトケノザ
個人的には白花の遭遇率が一番高い花です。
遠目に見ても背丈が高いのですぐに発見できるせいもあるでしょう。
近所だけでも数ヶ所確認できています。
そのため、撮影枚数もかなり多いです(^_^;
c0135381_16511399.jpg

c0135381_1651196.jpg

c0135381_16512999.jpg

c0135381_1651378.jpg

c0135381_16515346.jpg
c0135381_1652060.jpg
c0135381_1652661.jpg
c0135381_1652159.jpg

ホトケノザは白花も良いのですが個人的には去年見つけたピンクの花がお気に入り♪
はっきり言って白花よりもとても可愛らしいです!
c0135381_16532452.jpg

今年もまだまだ他の花でも探していくつもりです。
by squirrelFG | 2008-03-30 17:01 |
<< キンクロハジロ シロバナネコノメソウ >>