アースオデッセイ
今回は珍しく見たTVのネタです。

先週の土曜日(3月1日)午後9時からTBSで放送していたアースオデッセイを見ていました。
ハワイ諸島、アフリカ大地溝帯、アリゾナとかなり見応えのある放送でした。
特にアリゾナの方には良く遊びに行っていたので、
ほとんどが訪問したことのある場所の映像ばかり流れていました。

・アリゾナ大隕石孔(バリンジャー隕石孔)
アースオデッセイ_c0135381_21264143.jpg

ここは地球にあるクレーターです。
当時はコンデジを使っていたため、1枚で全景を撮影できませんでした。
下手な合成ですがクレーターの雰囲気は分かってもらえると思います。




・グランドキャニオン
アースオデッセイ_c0135381_2129583.jpg

有名なところですが、個人的にはそれほどの景色とは思っていません(^_^;
しかしTVでは空撮や川下りの映像もあって十分に楽しめました!
25億年分の地層が一挙に見られる場所なのでそう言う意味では非常に価値のあるところです。


・モニュメントバレー
アースオデッセイ_c0135381_21302910.jpg

ここも日本人にとっても定番の場所ですね。
普通は無理なのにヘリ?でこのビュート(孤立丘)の上に行くなんて反則でしょう!
何度か行ったことがありますが、有名なだけあって、
ここほどビュートが密集しているところは見たことがありません。


・The Wave
アースオデッセイ_c0135381_21332330.jpg

アースオデッセイ_c0135381_21391125.jpg

初めてここがTVで放送されているのを見ました。
かなりこの周辺は行きましたが、ここほどの絶景はなかなかありません!
TVではモデルのSHIHOさんが40℃の気温の中、2時間半もかけて歩いて行きましたが、
自分が訪問した時も40℃越えしていました(><)
1時間半ほどで着いたはずですが、たどり着いた時には疲れも吹っ飛びました♪
自分の訪問時には1日10人限定で訪問可能でしたが、
TVでは1日20人限定と訪問可能者が倍増していました♪
備忘録のためにブログにブログを書いたのですが、
この不思議な模様は1億9000万年前の砂岩が風で削られて
このような模様を作り出したそうです。
死ぬまでにはまたこの地を訪れてみたいです。
by squirrelFG | 2008-03-06 21:54 | 風景
<< 大好きな梅園 ケスハマソウ >>