吉備津神社
写真を撮り始めて一度は撮りたかった場所があります。
毎月お参りをしていた吉備津神社。
せっかく帰ってきても本殿は50年に一度の屋根のわらの葺き替え作業中(><)
確か去年はほとんど一般公開されていなかったはずですが、
とあるつてで作業場を見られる機会がありました。

2006年5月撮影
c0135381_23313613.jpg




今年は長期間、毎週土曜日に一般公開されていたので、
再びヘルメットをかぶってその屋根の葺き替え作業を見ることが出来ました。

2007年5月撮影
c0135381_23343048.jpg

去年はコンデジでの撮影でしたが今回はK10Dでの撮影
1年でかなり作業が進んだのがよく分かります。
c0135381_23354323.jpg



先日、お祓いをしてもらう機会がありました。
滅多に本殿でお祓いして貰う事がないのでいつのもお祓い場で行われると思っていました。
c0135381_23373638.jpg

しかし、このときは久しぶりに本殿でのお祓い!
c0135381_23383986.jpg

少し前に本殿の朱壇などの内装も新たにしたのを確認していましたが、
それを間近で見ることが出来ました!
c0135381_233932100.jpg

お祓い中で無ければ撮影はOKということで正座したまま写真を撮りまくり!
c0135381_23402336.jpg

こんな暗い場所ではさすがにぶれるので数打ちゃ当たる作戦に(^_^;
c0135381_23412396.jpg

本殿右の通路には天照大神と歴代天皇の肖像画があります。
c0135381_2344289.jpg

入り口付近でも凄く暗いですが、さらに出口に向かう通路はもっと暗くなって・・・
c0135381_23452486.jpg

まだ鉄骨で覆われている外装との間の通路はこんな感じで見えていました。
c0135381_23464275.jpg

以前のような年季の入った国宝の比翼入母屋作りの本殿は撮影できていませんけれど、
装いが新たになった本殿を早く撮影してみたいものです。
確か平成20年にはその姿を拝むことが出来る予定だったはずです。
by squirrelFG | 2007-12-23 23:53 | 風景
<< レインボークリスマスイブ パフィリア >>