皆既月食
夕方、国分寺の夕景を撮りに行きました。
雲が多いなと思いつつも何とか天気も持ってくれたので
敬意を表して何枚か撮影。
皆既月食_c0135381_6291270.jpg

皆既月食_c0135381_6292589.jpg

奇麗な夕焼けは見られなかったなと思いつつ、撤収準備を始めました。



するとそこへ、先日の達磨朝日の撮影で知り合ったかんちゃんさんが登場。
皆既月食の話をしながら、国分寺の東では山が邪魔だなと思い、西側に移動。
しかし、あいにく月は何処にあるのか分かりませんでした。
近くで撮影していたカメラマンさんに月が出ているか聞くと、雲越しにうっすらと出ていました!
急いでカメラを取りに帰って撮影開始。
しかし、月は雲に隠されることが多くなかなか撮影できません(><)
ピントも合わないし、雲は邪魔するし、質の悪い火星のような写真を量産(^_^;
なんとか1枚、見られるような写真が撮影でき、月は雲の中へ・・・(19:58)
皆既月食_c0135381_6364434.jpg

結局、望遠で1枚抑えて広角で撮ろうと思っていたのに、
望遠で手間取りすぎて皆既月食は終わりました。
次に出てきた時はすでに部分月食(20:38)。
皆既月食_c0135381_6394245.jpg

やっと雲が無くなったと思いきや大量に雲が出てきて撤収して帰路につきました(20:47)。
皆既月食_c0135381_6425265.jpg

by squirrelFG | 2007-08-28 23:59 |
<< 大気光象三昧 ダルマ太陽 >>