リスアカネ
前回のルリモンハナバチを野草園で狙っている時に、
近くを見知らぬ赤トンボが連結して飛んでいました。
久しぶりに見たトンボの連結シーン、少し距離があったのですが数枚撮影。
しかし残念ながらすぐに別れてしまい、
連写して撮影した写真3枚は全てピンぼけ(><)

リスアカネ_c0135381_6203292.jpg


その後、しばらく観察していると♂は♀の周りを飛びながら警戒。
♀は何処かに産卵に行くと思いきやその周辺で産卵行動らしき動きをしていました。

リスアカネ_c0135381_632840.jpg


リスアカネ_c0135381_6322732.jpg


一緒にいたハマちゃんスズメバチさんにトンボの種類、産卵について尋ねたところ、
空中で産卵するトンボもいると言うことで、その場にいた人たちで♀と卵の写真を狙うこととなりました。
50枚近く撮影したのですが、落下していく卵が写っていたのは1枚。
残念ながらピンぼけ&被写体ブレの失敗写真(><)

リスアカネ_c0135381_6411996.jpg


シャッター速度は1/200秒だったので、次回からはもっと高速シャッターを切らないと、
トンボの産卵シーンを撮影できないことが分かっただけでも良しとしておきます。

最後に、一仕事終えた♀
止まってくれたのでゆっくりとモデルになってくれました。

リスアカネ_c0135381_9254022.jpg

by squirrelFG | 2007-08-19 06:45 | トンボ
<< アサギマダラ ルリモンハナバチ >>