ベッコウトンボ
出張先から20kmも離れていないところに岡山県では絶滅したトンボの産地がありました。
静岡に来てから初めての休日だったこの前の日曜日に試しに行ってきました。

場所は本州では有名な産地である静岡県磐田市の桶ケ谷沼です。
狙いはタイトルにあるベッコウトンボです。
GWに生息数の調査があるくらいなので行けば会えるだろうなと軽い気持ちで訪問しました。
それで結果は何の苦労もなくすぐに出会いました。
c0135381_18493124.jpg




♂は黒っぽくて、♀は黄色だそうなので次の♀?
c0135381_18504961.jpg

ほかに出会ったのは全て♂のほうだったようです。
c0135381_18513118.jpg
c0135381_18513773.jpg
c0135381_18514268.jpg
c0135381_18514791.jpg
c0135381_18515218.jpg
c0135381_1852192.jpg
c0135381_18521094.jpg

まあこのトンボが撮影できただけで静岡に来た甲斐があったかなと思っています!
by squirrelFG | 2014-05-20 18:53 | トンボ
<< 桶ヶ谷沼のトンボ 今期初ゼフィルス >>