ヒメシジミ
県北の蝶といったイメージのヒメシジミ。
県南では全く見られないので、県北に行った時にしか撮影できません。
ただ、県北ではごくありふれた普通種なので、別の目的の時の合間に撮影しています。
今回もゼフ撮影の合間に撮影していました。
ヒメシジミ_c0135381_9532894.jpg




まずは♂
ヒメシジミ_c0135381_9535875.jpg
ヒメシジミ_c0135381_95457.jpg

次いで♀
ヒメシジミ_c0135381_9542074.jpg
ヒメシジミ_c0135381_9542840.jpg

虎の尾などには良く集まってきています。
ヒメシジミ_c0135381_9551950.jpg

しかし、場所を移動した後のアザミではとんでもないことに(@@)
ヒメシジミ_c0135381_9561654.jpg

その周辺のアザミでも十数頭群れていることも・・・
ヒメシジミ_c0135381_957316.jpg

1頭逃げ出した後もこんな数で群れていました
ヒメシジミ_c0135381_9574017.jpg

あまりに群れすぎていても気色悪いのでこのくらいの数がちょうど良さそう(^_^;
ヒメシジミ_c0135381_9581583.jpg

こんなにも大発生していたヒメシジミですが、なかなか交尾のシーンは見られませんでした。
ヒメシジミ_c0135381_9591639.jpg

いつも思うのですが、ヒメの交尾シーン、内臓が出てきそうで怖いです。
by squirrelFG | 2010-07-11 09:59 |
<< 五目撮り ミドリシジミ他 >>