備忘録
最近、パソコンの電源容量が足りなくなってきたことを実感していました。
そこで新たに電源を買ってきて、交換いたしました。

今まで使っていたのがAntecの550Wの電源で、新たに購入したのがその後継機種の650W。
CPUは今までOCしていましたが、グラボなどは今となっては旧型のを使っています。
なのに550Wで足り無くさせるなんてすごいなと思っていました(^_^;

交換記念にマイコンピュータを開いてどれだけのものが接続されているのか示してみます。
備忘録_c0135381_20293261.jpg

Qドライブは手元にあったUSBメモリを突っ込んだだけですが、
標準ではPドライブまで使っているようなPCです(^_^;

上に示しているように内蔵のHDDも多数接続されていますが、
電源の交換作業でこの多数の接続が災いしました。
交換作業の時は電源ケーブルと信号ケーブルを全て抜いて再び接続しました。
作業が終わってPCを起動させるとBoot Deviceが無いと言われ起動せず(><)
まずは上手くケーブルが接続できていないかと思って確認しました。
それでも起動できず、色々と試したのですが全て空振り・・・。
結局、BIOSでBoot Deviceの設定が変わっている様に感じました。
明らかに起動ディスクとしていない事が判明しているドライブをのぞき、
順番にBootの設定をしたところ、最後のドライブでやっと起動してくれました!
やはりM/B側のポートとドライブを同じように接続しなかったので
こんなトラブルが発生したのかなと思っていました。
皆さんも、多数の機器を接続した状態で信号ケーブルを抜くような作業はお気を付け下さい!
by squirrelFG | 2010-05-22 20:46
<< 第12回踊っこまつり(麗舞編) 月と金星 >>