クロツ再び
以前、発見した場所を何度か訪問したところ、
今日辺り、クロツバメシジミの羽化が見られそうかなと思い、
連休の初日は蝶探しに行ってきました。

ツメレンゲはすでに終わりかけていましたけれど、
やっと成虫のクロツを発見!
c0135381_21453214.jpg




しばらく付近を捜索していると場所を教えていたためにRyochanが登場!
しばし、蝶談義をした後に撮影を再開しました。
c0135381_2147528.jpg

羽化直後のためか近寄っても全く動きません。
ちょうどRyochanと入れ違いにハマちゃんが登場。
再び「端から見ると石垣に張り付く二人組」という状況で撮影
c0135381_2147204.jpg
c0135381_21472656.jpg
c0135381_21473731.jpg

c0135381_2151899.jpg

ついに旅立ったクロツ!
近くの葉っぱに着地して開翅を披露♪
c0135381_21523659.jpg
c0135381_21524122.jpg

ようやくこのポイントで幼虫・サナギ以外の形態が見られ、
クロツのポイントだと認定されました!
by squirrelFG | 2008-11-01 22:01 |
<< ヒイゴは今・・・ 吉備津神社ライトアップ >>